2023年発行やおい同人誌ベスト20

1位 はだかの心臓 どうせ、おたがいさま ジャンル:スラムダンク 作者:へらへら 学生時代の宮城と三井が両思いながら初セックスに至るまでの不器用なさまが微笑ましい前半と、渡米後にエロ慣れした宮城が三井の前立腺を刺激してコマぶち抜きで射精させるシ…

心で花を狩る

棟方志功展メイキング・オブ・ムナカタ(東京国立近代美術館)みてきまして、版木を彫って出るゴツゴツした彫り線で描いた男神と、女性や菩薩の柔和な曲線が画面いっぱいに展開されていて、その線の上(裏からのもあるのかな)から淡い薄青色や薄赤茶色で透明感…

肌香。匂いが溶けてゆく。流れる匂い。

「来てくれる女は背中に灸のある人とか妊婦でした。主人が働かないので生活に苦しみ内密に小遣いをといふ人を私も安く来てもらって描かして貰った」 甲斐庄楠音の全貌(東京ステーションギャラリー)見てきまして、前半は絵で後半は映画関係の着物なんかが展示…

乳首とか瞳の奥とか唇とかの色のさしかたがなにげに丁寧だよ

『山や水、木や花の身体的な動きをとりわけ観察している。 すべてが人間の身体と同様の動き、 植物の歓喜や苦悩に似た揺さぶりを想起させる。』ーエゴン・シーレ、フランツ・ハウアーに宛てた手紙より、1913年 『至高の感性は宗教と芸術である。 自然は…

ジャングルを思わせるのは色が氾濫してるせいか?

『シュトックハウゼンがあのテロのことをルシファーによる最大の Kunstwerk だと言ったのは事実です。Kunst は(テクネー/アルス/アートなどと同じく)「芸術」や「技術」を包含する「術」を含意し、Kunstwerk はそのような「術」による労作を含意する――当…

Chim↑Pom展いけないので書いてみた

アカデミー賞司会者を平手打ちしたヒトだけ罰されるのは、暴力をふるう側がいつも「相手が悪いから殴った」(コレ、プーチンがウクライナ侵攻する理由とほぼおんなじな)て思ってるからということで納得しましたが、平手打ちされるような冗談を言った側が罰…

なんで毒と酒を隣同士で置いとくのか

ナイトメア・アリー(TOHOシネマズ上野)みまして、話としては後ろ暗い過去から逃げるように流浪の旅をしていたスタンさんが、あるとき目にした小人さんの後をついてくといつのまにか見世物一座のなかにまぎれこんでいて、いろいろ見てくうちに一座の仕事を…

どんな人の心にも潜む苦しみや孤独に気づきなさい

バハールの涙(シネスイッチ)→ライ麦畑の反逆児(シャンテ)→ミスターガラス(TOHOシネマズ日比谷)→暁に祈れ(ヒューマントラストシネマ有楽町)とみまして、暁に祈れはタイで覚醒剤かなんかの運び屋(か?尻穴からいろいろ出してた)件中毒者生活を送って…

そんなに苦労せんでももっと普通に降臨すると思うがなあ

私は、マリア・カラス(シャンテ)→未来を乗り換えた男(ヒューマントラストシネマ有楽町)→ヘレディタリー/継承(角川シネマ有楽町)とみまして、ヘレディタリーは悪魔の王が人間に降臨するまでの過程を丁寧に描いた話。なんかツイッタ評からこの映画怖い…

ジョンソンさんはやはり南部なまりだったのかな

LBJ ケネディの意思を継いだ男(シネマカリテ)→ライ麦畑で出会ったら(武蔵野館)とみまして、LBJはケネディ大統領が通そうとしていた公民権法(人種差別しちゃならん)案を、ケネディさんが暗殺された後に成立させたリンドン・B・ジョンソンさんが大統領に…

超能力者はツラいよ編

バーバラと心の巨人(シャンテ)→テルマ(YEBISU GARDEN CINEMA)→ブレインゲーム(武蔵野館)とみまして、テルマは親元を離れて大学に通い出した女子(テルマさん)が、たび重なる痙攣発作に見舞われながらも自分の性癖や能力に目覚めてゆく話。テルマさん…

空想と現実の壁は小さくて低いときがある

アンダーザシルバーレイク(バルト9)→エンジェル、見えない恋人(武蔵野館)→かごの中の瞳(シャンテ)とみまして、かごの中の瞳は事故(か?)で盲目になった既婚女子が、角膜提供の手術を経て目がみえるようになると、盲目のときとはまったく違う(とい…

罰とか因果応報とかみんなけっこう真面目だなあ

『決して口にしなかった夫に対する女の本音。人前では立派でも、犬にさえ見透かされているミハエルの本質的弱さ。戦死した息子は、生きていた。それで充分だったのに、即時帰還を要求した夫のエゴ。その結果、何が起きたか?そんな男とは、もう一緒にいられ…

何もしないから生まれるものがあるよ

プーと大人になった僕(TOHOシネマズ新宿)→死霊館のシスター(新宿ピカデリー)→バッド・ジーニアス(武蔵野館)とみまして、バッド・ジーニアスは父親に促されて進学校に転入してきた貧乏な天才女子が、進学校に在籍してる金持ちの生徒たちに請われてカン…

周囲があきらめないことも大事よな

『「わたし」が創り出した、アルド。 おおきなうさぎのかたちをしたアルドは、 わたしを決して放り出したりしない、いつもやさしい存在。 心の支え、アルドがいればなにがあってもこわくない。 わたしは、アルドに支えられているから、 毎日を過ごしてゆける…

全員が傷ついているのです

『僕はムスリムの家庭で育ちましたが、両親も僕も信仰心はありません。コーランをまともに読んだことすらないんです。ただ、レバノンのムスリムは、左翼ムーブメントに属してパレスチナを応援し、僕の両親も内戦時代は武闘派として親パレスチナ・ムーブメン…

「被害者をやめる」てのは宇宙エネルギーさんのすべてを受け入れてあげれる状態になるってことなのね

『両極を学び、両極を体験することによって初めて真ん中、すなわち無極(ニュートラル)を知るのです。これまでの永い転生の歴史の中で、人を殺した体験のない人はいないと伝えられました。殺す体験をし、殺される体験をして真ん中を学びます。優しく思いや…

「〜しなければならない」がヒトをバカにしてる件

『他人と競う必要がどこにある。天恵は無限であるぞ。無限に生きとし生けるものすべてが、何不自由なく暮らしていけるよう仕組みたのが、この地球ぞ。無限に循環する仕組みぞ。無限なる天恵を、なぜに有限と決め付けるのか。』(火水伝文より抜粋) ・資源たり…

負け戦こそ楽しいんだよ

『集合意識としての私がこのゲームを始めた張本人であったことを思い出すでしょう。貧者は私が創りだしたのだという事が、病の淵で喘いでいる人は私が産み出したのだということが。経済的苦しみに疲弊した人を、独善的に人の頂点に立とうとする人を創り出し…

頭いたい時に痛い部分に意識向けると痛さがアチコチに動き回る時がある

・生理痛んときに映画館行って映画みてる間だけはなぜか痛さを感じなくなるんですけど、あれって脳の「痛さをかんじる部分」と「映画に集中するときにつかう部分」が同じとかでなのかな。家でDVDとかテレビみるだけだと痛いままなんだけど、映画館いってみる…

敗北した側を善とすると妬みも善となってしまう件

相手の言動を取り消させようとする人てのは「傷つけられた」腹いせに原因となった存在を抹消(=屈服)さすことで怒りを発散させようとしてるんだろうけど、自分の心の状態を変えられるのは自分だけなので、いくら他者を消し去っても自分を変えないかぎりは永…

自分を変えるには怒らないことが大前提なんよね

・ミンク業者を摘発させたNPO法人てのが命の大切さを説くわりに皮革製品をスルーするのはなぜなのかを誰か調べたりしねーのかな。牛や豚は養殖だから問題ないというならミンクだって養殖だろうよ。ファッション業界も皮革製品扱ってるくせして「毛皮製品扱わ…

悪者叩きはするホドに問題解決から遠ざかってく件

・観光名所にラクガキしたヒトは目立ちたいだとか面白半分でなんだろうけど「やったらいけない場所」だからこそやるんだよな。サイコパスの人が「法で定められてる」からこそ破るんだ的にゆってたらしいけど、厳重に禁じられてるモノを汚す、そうでなければ…

体が裸じゃなくとも心が裸の光景をみせられても後ろめたくなるんだな

アジア・アナーキー・アライアンス(3/12。TWS本郷)→ゴジラ(神保町シアター)→stay gold(3/27。空蓮房)→成田光房(4/23。湯島)→バルテュス展(東京都美術館)とみまして、バルテュスは服をはだけた少女が長椅子に寝そべってるふうな絵を多く描いた少女好きまっし…

誰かを叩く人はほんとの原因から目をそむけてる件

・寿司て、たしか忙しいヒトが食事をさっさと終わらすために編み出された江戸時代のファストフードなんだよね。それが今では国賓もてなすレベルの高級品になってるわけだけども、独自文化てのはやっぱし底辺というかモノのないところからしか生まれないんだ…

糧にならない経験などないっぽい件

ハーバードのおっさんが被害者側のいうことはすべて受け入れて謝りつづけろといわんばかりの論理を平然と並べてるんだが、つまり加害側は相手のまちがいすらも指摘しちゃいけないってことですかね。発言してはいけないということ?事実を知ろうとすることは…

包皮は再生できても、失われた神経組織を再生することはできないんだよ

幼児期に受けた虐待が原因で殺人をなんとも思わなくなったサイコパスの人てのは(はけ口がわりに)動物虐待をすることが多いんだが、至極ふつうの家庭で幸せに育って虐待もされてないのにサイコパスな人てのは動物を大事にする傾向なのな。前者がどうかすると…

権力をコキおろすのっていちばん簡単に快楽が得られる方法なんだよね

・リチャードなんたらさんじゃないけど、特定の人種を毛嫌いする人てのは「あからさまな嘘」を信じ込まされてきた、ていう被害感情を持ってる向きがすごく多いんじゃないかと思う。そこから陰謀論的なほうに考えが発展してしまって義憤を滾らせた結果「出て…

バウボー怒りの性器露出

・創価学会とかフリーメーソンてのは思うままにならない他者を「金と(人)数」のちからで従わす、てのを理念としてるのかな。 仏教に於ける「自分はさておいて他人を幸せにする(と巡り巡って自分が幸せになる)」と対極の「自分だけ満足すりゃいい」的な雰囲気…

性犯罪に及ぶ男のちんこの小ささ統計をとりたまえよ

・捕鯨人から職を奪って大喜び&異国文化を潰したことを正義の行いかのように喧伝する人種差別首相(+お仲間12国ドゾ)の国の外交官が慰安婦の件で日本を悪者視したくてたまらないようですが、戦時慰安婦については「戦争が起きた際に売春所をつくらないよ…