きのうマスクみるの忘れたし

むずかしい顔をしてたお客さんがお会計でレジにきて包装紙で包みますか?とか領収書おつくりしましょうか?とか聞かれると頬がほんのり赤くなるおっさん萌えでなんとかかんとか生きのびてるホの字です。ところで自分の身近にいるひとというのは家族だけでなく友達や勤め先の人もぜんぶ、自分に備わっているものと同じものを部分的に持っている相手ばかりらしいっすね。同じ穴のムジナというか鏡のようなもので、相手のイヤだなと感じる部分は自分にもある部分で、ヤなのでみないフリしてるがために認識しづらくなってるとかなんとか。相手のヤだなーと思う要素はよくよく考えると身に覚えがあることだったりとか。特定の商品を探し求めてきてるのにひとこともしゃべらない娘さん(父親のほうが代理でしゃべる。でも応対してるうちになぜか意味わからない細密部品についての専門的な話を延々と語り続ける)とかつらすぎて生きていたくないって来るたんびに絞り出すようにいう日銭稼ぎで疲弊してボロぞうきんのようになっているホームレスの人とかな。実に身に覚えがありすぎな要素をもつメンツばかりです。ははは。おいらの場合あの知らない人とはビタ1文しゃべらない娘さんとはひとあじ違ってまったく面識のない人とのほうがガンガンしゃべるものですけどね。道聞いてきた人とか今後出会うこともなかろう人なんか余計な話までぶつける始末で。トハンパに知ったり知られたりしてる相手だとなんか心理的にこそばゆさ満点でどう切り出したらいいんだかわからなくてね…。夢のなか限定ですでに親しくなっている人はいますけど。柳下さんなんかは前のブログでも書きましたが大学の教室みたいなとこで授業受けたりしたし、あとは柳下さん含む数人(誰だかわからない)といっしょになんか白髪の先生っぽい人から机かこんでなんか教わってたり、あそうそう、この前のシーソーとの消せバカ騒動時の夢ではどっかの家のなかで柳下さんご夫妻からメシをふるまってもらいましたよ。ちゃぶ台で3人でメシ食ってた。激しく片思いしてた相手の夢もまァ何回かみました(これは90%願望が引き起こしてるんだろう)けど、そういう夢みるのはたのしいしうれしいんだけどさ…夢で満足しろって言われてるみたいでみるのが嫌になった…。満足できるわけねーし現実でヘンに期待しちゃうし混乱すんだよなあ。このことだけじゃなくてさ…もう今までの年月のしてはいけないこととしなくちゃいけないことのがんじがらめでほとほと疲弊してしまったよ。ストレス解消ったって維持しなきゃならない禁止事項が多くて真のストレス解消なんてされなくて意識が緊張状態から常にはずれないし。そろそろ春がほしいなあ…。新しい彼氏君には何年先に出会えるんだろうか。意外に出会えない生涯なのかもな…アンデルセンみたいに。手相の結婚線みるとなんか今後そういう相手と出会ってもいずれ別れるらしいアレになっててさ…ハハ(暗)なんか結婚して幸せいっぱいの人から「人生はすばらしい」とか言われてもねえ。独身だったり重度の障害を負っててもそのセリフがいえるのかなあ。自分の人生がすばらしいとか胸はって公言できる人はひとにぎりだと思うけどなあ。そう思ってるのはおいらだけでほとんどの人はすばらしいとか思ってるのか。でもたぶん死んだあとあの世いってああじんせいってすばらしいーとか滂沱なっちゃうんだろうけどじゃあこの苦しみをまた経験したいかって2度とヤだよヴォケ。生きてる最中にあのときはよかったって過去をなつかしんだりするのは当時よりさらに不幸な状況になってるからだろうしね。幸せのための○○とか成功のための○○とかいってる連中がどうかはしらないけど、おいらはぶざまな生き方しか選択できない。そうすることでしか生き延びられない。こんなふうに。

実兄の通ってるジムに某AV男優の人がきてて人づてに色々その方の話を聞くらしいんですが、つきあってたAV女優に家財道具ほぼぜんぶ持ち逃げされたとかで部屋がある日突然カラッポになってたとかで、でもそのAV女優さんはいまジャニーズの某グループのひとりと付き合ってるんだとかなんとか。AV男優たいへんだな。