2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小利口なヒトほど悪者キャラになりがちなんだろうね

『今月13日の記者会見で(菅首相は)「将来は原発がなくてもやっていける社会を実現していく」と表明した。 これに対し、政財官界から「現実的ではない」「経済状況を無視した安易な発言」との批判が続出。閣内からも「短兵急で出す結論ではない」(玄葉戦略…

最近(翼のあるほうの)天使映画みてないなー

メタルヘッド(17日。えぬ)→マイティソー(渋谷東急)→イグジッドスルーザギフトショップ(シネマライズ)→ムカデ人間(シネクイント)→スーパー8(18日。日劇)→BIUTIFUL(しね)→デビル(日劇)とみまして、メタルヘッドは現代に降臨したキリスト様の話。自分や家族の…

逆の落差ならサイコーなんだけどな

水曜日のエミリア(10日。ヒューマントラストシネマ有楽町)→ハングオーバー2(丸ピカ3)→陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル(シネパトス)→ダンディ(日仏学院)とみまして、水曜日のエミリアは新人弁護士のナタリーポートマンが勤務先の弁護士事務所の上司を略…

そこにあるのに気づかないモノの件 1

上記画像はこれとこれのモノ。両作共ドラゴンボール等の一時代を築いた少年(おもにジャンプ)漫画が見ないフリしたりゴッソリ切り捨てた部分を意図的に扱ってる点で共通していて、特に狂四郎2030を読んでると「殺し合い」における一番重要な部分を重戦闘して…

そこにあるのに気づかないモノの件 2

「霊をみる」素質を持っている作者が描く体験語り漫画でちょっと前ので有名なのはこの作者さんのですけど、90年代前後までの霊感体質作者漫画の傾向って、玄人間での常識がひたすらやりとりされる光景を好事家だけが覗き見する的なところが売りだったよう…

「耐性をつけない」て無垢至上の考えが生きる上でクソの役にも立たない件

パウル・クレー おわらないアトリエ(1日。国立近代美術館)→ヴィオレット・ノジエール(ユーロスペース)→アンフォルメルとは何か?(ブリヂストン美術館)→127時間(3日。新宿武蔵野館)→赤ずきん(新ピカ)→スカイライン 征服(バルト9)→スペイン一家監禁事件(シ…

悪魔への恐れなくして神への信仰は成り立たぬ

薔薇の名前(6日。みゆき座)みましたが、1300年頃のイタリアのキリスト教修道会で起きた人死の理由を探るうちに修道会の腐敗っぷりがでてくる話で、舞台となる修道会の統率者連中から異端審問官まで、権威を守りたいやつらが片っ端からキリストの教えに反する…