2012-01-01から1年間の記事一覧

ワイルドだろう?とそうでないモノ

面白かった映画2012 1.ザ・ウーマン 2.ヘッドハント 3.ヘッドハンター 4.ウェイバック 5.ヒューゴの不思議な発明 6.最強のふたり 7.籠の中の乙女 8. 思秋期/ゴッド・ブレス・アメリカ 9. 闇を生きる男 10. ザ・レイドケッチャムのアメリカン…

黒いヒトへ

おいらの文章にどこかしら共感を覚えてくださっていた方なのかな。読んでくれただけでもうれしいし、もしも読んだ中で楽しさを感じてくれたのなら、おいらの持つ要素と同じモノがあなたの中にもあるのかな、と思えて、友達になるってのはわりと簡単なことな…

つくり笑いはしすぎると歓待の意を通り越して不自然さが際立ってしまいます

昨日いってみたんだが、はるさんは能力についてはガチなんだが人柄がだいぶ美化されてるなーと思ったのでそのへんについてと、あと取り去ってもらったモノについていくつか書く。そもそもなんで行ったのかつーと永久保さん漫画につられたってのもあるんだけ…

この人はこうするしかなかったんだな

高地戦(11日。シネマート新宿)→思秋期(武蔵野館)→アウトレイジビヨンド(バルト9)→388とみまして、思秋期は大事な存在を傷つけてしまうほどの怒りに始終駆られていて、自分でもどうにもならないところでさらに暴力行為に及んでしまって絶望しかかってる初…

興行はあつかましい態度を貫けたほうが勝ちなんだね。

危険なメソッド(31日。しね)→合衆国最後の日(3日。えぬ)→ザ・レイド(シネマライズ)→カリフォルニア★ドールズ(えぬ)→トールマン→ヘッドハントとみまして、ヘッドハントはふと目覚めたらPCのった机の前の椅子に鎖で縛りつけられてて、雇い主と称する殺人鬼から…

人権踏みにじってるのはどっちかな?

SAFE セイフ(21日。新ピカ)→キック・オーバー(バルト9)→宇宙人 王さんとの遭遇(シアターN)→ザ・ウーマン(えぬ)とみまして、宇宙人ワンさんが主人公に向かって発したいちばんさいごのセリフは中国・韓国から求められるまま日本人に謝罪をさせたがってる日本…

竹書房の未公開!恐怖ビデオつームックでルイス映画の存在を知ったよ

2000人の狂人(12日。シアターN)→カラーミーブラッドレッド→血の魔術師→ゴッドファーザー・オブ・ゴアとみまして、ゴッドファーザーオブゴア以外の3本の映画をすべて監督したルイスさんは当初ジャーナリズムとか心理学とか人類学とか勉強して広告業界で手堅…

流砂で何度も映像が暗くなっていつ映らなくなることかとハラハラしたなー

ビラルの世界(8日。オーディトリウム)→過去を逃れて(シネマベーラ)→グレイト・フラマリオン→コンフィデンスマン ある詐欺師の男(シネパトス)→赤い家(9日。シネマベーラ)→ビッグ・コンボ→暗黒街の弾痕(10日。シネマベーラ)とみまして、ビッグコンボはなんかハ…

「おとぎ話は、ときに残酷」じゃなくいつでもふつうに残酷です

ハロルドとモード 少年は虹を渡る(5日。真文芸坐)→バーク&ヘア(7日。アップリンク)→流砂(シネマベーラ)→残酷メルヘン 親指トムの冒険(ヒューマントラストシネマ渋谷)とみまして、ちょっと童話の映像化に関してなんですけど、ペローもグリムも原作の童話はあ…

チャンピオンでの演技があってこそのスパルタカス出演だったのかな。

『問66 江沢民元主席がやったのは反日教育ではなく、愛国教育だ 答 確かに愛国教育だろうが、愛するに足りるほどの自国の歴史がなかったから隣国の日本を憎ませたのでしょう。中国共産党創立以来、革命当時、数百万人の地主を殺し、その結果二千万と言われる…

しとやかな獣9割ねてた(でもなんとなく面白かった)

しとやかな獣(21日。神保町シアター)→生き残った者の掟(22日。シネマベーラ)→恐怖のまわり道→犯罪河岸→鳥(みゆき座)→スカーレット・ストリート(23日。シネマベーラ)→あるいは裏切りという名の犬→フェイシング・アリ(アップリンク)→モンスター・トーナメント …

スーダンの歌謡曲、日本の歌謡曲になんとなく似てた

鋤田正義展 サウンド・アンド・ヴィジョン(16日。写真美術館)→籠の中の乙女(イメージフォーラム)→カルロス(イメージフォーラム)→メリエスの素晴らしき映画魔術&月世界旅行(イメージフォーラム)→リヴィッド(17日。シアターN)→ヒドゥンフェイス(えぬ)→ウェイ…

マジにやらなきゃならん仕事に取り組んでない事を覆い隠すための思想を掲げてる団体の件

『親切や友情は、もたついてはいけない。くどくどと言いよどんだり、のろのろと手を貸したりすると、親切や友情に湿気がこもる。すると、偽造された情感が入り込む。作り笑い、嘘泣き、おためごかし。駄目だ。親切には素早く火を通せ。親切はさっと皿に盛れ…

彼女に関わりのある知人がゆったら縁が切れちゃうからおいらなんだろ…。

このヒトが書いてるけど、視えるんです3で描かれていた特攻隊員の霊とのエピソードがブログのほうで書かれてた内容(ちょっと前に検索したら当該日記でたんだけど、今なんか見られなくなっててリンクできない)とちがうんですよね。リンクしたアマゾンの飯山…

ビニール袋にいれた色水みて図工の時間思い出した

「具体」日本の前衛 18年の軌跡(26日。国立新美術館)→与えられた形象(国立新美術館 企画展示室2E)→やがて哀しき復讐者(武蔵野館)→ムカデ人間2→トータルリコール(2日。新ピカ)→ダークナイトライジング→プロメテウス→アベンジャーズとみまして、具体はNHK…

うんこに全身つかる場面のある映画は高確率で爽快な件

さっきTBSのたけしニュース内で、韓国の学校の先生が生徒たちに竹島占有意識を叩き込む的な授業をしてるとこを映してたけど、教育てのはそもそも「いろんな考え方をするための手助け」的なモノなのであって、ひとつの考え方きりできないようにする、てのは洗…

勝新の若いころは愛嬌タップシで可愛いですね。

『どことなくいかがわしい雰囲気のお部屋、そして絡み合う男女。ここは世界的に有名な売春宿です。室内に設置されたカメラが出てきますが、これは室内での行為を全てを撮影するカメラなのです!撮影を許可した客が格安の入場料を払って利用し、撮影された動…

ヴィゴが患者でいいんじゃね>クローネンバーグ新作

『キレやすい子、人間に関心のない子なら存在する。しかし、生まれつき”母親だけ”に反抗する子はいない。母親は、子にとって最初の保護と愛着の対象だ。生後間もなくから数年間は、母親と密着して過ごすのだから当然である。その母親から見捨てられることは…

自分らの失敗を検証しないで何度も痛い失敗を繰り返すのと、自分らのつくった美術品をさして評価しない精神風土て同根なんですかね?

『健康の増進で思い浮かぶのがスポーツの効用だけれど、かねて、矛盾めいて感じることがある。 世界的なスポーツの祭典では、必ずと言っていいほど、炭酸飲料やファストフードのグローバル企業がスポンサーに名を連ねる。子どもたちは五輪やサッカーのW杯を…

シシリーバーカーの花妖精の原点かな

【手】『当時の児童書との本質的な違いは、何よりもクライドルフが絵やテキストに教育的、あるいは愛国的な目的を盛り込まなかったことにある。クライドルフは第一に子供と子供の経験世界に向き合おうとしたのである。彼の描いた絵は動物と植物の世界に添っ…

道徳の授業はなんにも教えてこなかったんですねー

自殺者の多さが取り沙汰されるけど、その自殺者数の内訳に「死因をよく調べもせずに自殺として片付けちゃった他殺体」もあるんじゃないのかなーとちょっと思うことがある。もしも公表される自殺者数の半数以上が他殺体だったらと思うと警察の怠慢ぷりに背筋…

思想に障害のあるかわいそうな黄色人種の侮辱

ちょっと前についったで「飢餓状態に陥ってる以外に普通に生活してる市民もいるんだから北朝鮮をむやみにかわいそうがって侮辱するな」みたいな難癖つけられたんで、それに対して脱北者の手記2〜3冊よんだけど?て返事したら「脱北するような輩の言う事な…

被害者は儲けになる

プラド美術館所蔵ゴヤ 光と影(4日。国立西洋美術館)→デビルズダブル(11日。だっけ?スカラ座)→ダークフェアリー(29日。シネマサンシャイン)→ストリートライフ(写真美術館)→ゾンビ大陸アフリカン(シアターN)→RUBBER ラバー(ヒューマントラストシネマ渋谷)→…

湯冷めが超早い

1月10日の朝日新聞夕刊3面に出てた池澤夏樹さんコーナーの文中で、オウム真理教のテロ事件をドストエフスキー作品と適当に絡めて片付けた過去を悔いている旨のあとに『あれは知的怠惰だったと今となると思う。だからオウム真理教の事件に対して意味のあ…