2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それを目にしたときの自分の快楽を描くのだ

『子供のころに抱いた、人間や物に対する幻想を忘れてはいけない。それらを大事にする心は、冷静な計算と分析によって簡単に汚されてしまう。人の抱く幻想を無視してはいけない。むしろ、仕事を通じてその興奮を持続し、広げていくべきだ。』(p.85) 『現実の…

組織に忠実な殺し屋て要するに社畜ですな。

キラーインサイドミー(20日。ヒューマントラストシネマ渋谷)→メカニック(21日。バルト9)→アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!(ヒューマントラストシネマ渋谷)→殺られる→イースターラビットのキャンディ工場(23日。日劇)→赤い珊瑚礁 オープンウォーター(2…

人生はハエタタキみたいなもんしか残らない

ナッシュビル(17日。新宿武蔵野館)はアメリカの極右的な土地柄の田舎街で繰り広げられる選挙運動に付随して披露される歌のショーのために集まってきた歌手だのゲテモノだのがモメたりモメなかったりして最後に1カ所に集まってくる話。そこらの映画では2〜…

日本のテレビ番組は「健常者の見たがる障害者」像しか映さないよね

この愛のために撃て(14日。スバル座)→人生、ここにあり!(シネスイッチ)→デビルクエスト(角川シネマ有楽町)→ヒマラヤ 運命の山(ヒューマントラストシネマ有楽町)で、この愛のために撃ては看護助手の主人公が、重傷の急患患者の息の根を止めにきた男を目撃し…

汚職がらみが全廃されると国が機能しなくなっちゃったりしてな

・震災がらみでこれとこれてなんか根が同じかんじ。幼稚園バスが津波にのまれたのって、災害がおきて園児になにかあったら幼稚園側の責任が問われるから、それがいやで親たちのもとにさっさと子供を引き渡したくてバスにのせて町を走りまわってたんでしょ。…

中盤までピーターフォーク=刑事とふつうに思い込んでた

エッセンシャルキリング(7日。イメージフォーラム)→モンスターズ 地球外生命体(えぬ)→復讐捜査線(新宿ミラノ)→スーパー!(新宿武蔵野館)→マイキー&ニッキー(ユーロスペース)とみまして、マイキー&ニッキーはカサベテス(ニッキー)が裏社会(パンフによるとギ…

ネオン管展示は会田さんの殺すネオンがよぎらずにいられんでしたよ

フレンチ・ウィンドウ展(7月29日。森美術館)は汚物入れとしかみなされていないモノにトンチのきいた題つけるだけで特定の「時代」を客観視することのできる作品になってしまう手法の始祖であるマルセルデュシャンの精神を受け継いでる美術家の作品を並べてあ…