2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック描写を忌避してるかぎり人の心をゆさぶる表現を駆使することはできないよ

・ネコていちど怒るとゆるすまで凄く時間がかかるらしいけど、それは生まれついた本性に忠実なだけで悪でもなんでもないんすよね。真に個性を尊ぶというのなら、どれくらい怒っていつ許すか、感情の納得どころの固有性も尊重してあたりまえですし。そこらへ…

言動自粛する人は逆の立場になったときに相手にも同じ事を求めるのだろうね

「冤罪によって牢獄に入る経験」と「大企業の経営者になる経験」てのは現世経験という点で等価なんだよ。上下などなくどっちも等しく尊いの。前者を「忌避すべきもの」、後者を「祝福すべきもの」と決めつける考え方こそが「時の常識」なわけ。ここらへんか…

金で済ますと原因ほったらかしのままになりそう

この日記の存在て家の人にも夫人方面にも明かせなくて、その言えない理由てのがまたオカルトがかった期間縛り話なもんだから一笑に伏されるのが目にみえててよけいに言えないんすよ。で…昨日混血芸能人について取り上げた番組みてた際に、実兄が「身内に有名…

時の常識が排除したがるモノは忌避すればするほど増長するのだな

・料理ド素人は「定食屋のランチを完全再現する」を追求してくが吉よ。焼き魚定食だとかトンカツ定食だとか、それを誰が食べても美味しくつくれるようになったら立派な料理上手だよ。それでも料理のことでモメるとなると、作り手の好きなもんを相手にもむり…

女から誘うとうまくいかなくなることが多いかんじがする

・集団的自衛権を防衛のために行使したいと言うなら、日本側が使用できる軍備は防御具のみに限定すべきだと思う。どんな理由であれ殺傷道具を使う以上はデンマーク軍のように無意味な殺しに加担し続けることになるので、武器いっさいの使用を禁じた上であれ…

「ヒドい人」て誰にとっての酷い人なんでしょうね

人命を奪うことの多い現象を「ひどい」て見なすのは人間感情に根ざした視点であって「生き残るための効率」に反してるゆえにその視点からは離れづらいんだよな。津波にしろ土砂崩れにしろ、公園の砂場で再現すればただ水があふれただけだったり、土がこぼれ…

自分を尊重しないかぎり「愛を交わす」ことはできないんすな

この番組で益若つばさと辺見マリが「彼氏に束縛されたい」とかゆってたけど、親からの無償の愛が足りないのを「異性からの束縛」で補填できると思い込んでいて、克つそれが同じモノだと勘違いしてるんだな。子供が親から与えられる無償の愛、てのは「自分(子…

「考え方を変えてみる」のを遮ってるモノは何なのかな

『エルサは、隠さなければならなかった自らの魔力について、望まぬ状況で告白することになってしまった。そのために、自分はここにはいられない、と城を後にするわけですが、彼女は、誰を恨むということもないんですね。ここで誰かを(自分自身も含めて)恨…

人間は不純物と夾雑物からできているのだ

『恐ろしさにもかかわらず、これはどうしようもなく魅力的だ。ちょうど誰もがキノコ雲を美しいと思い、アウシュヴィッツの映像から目を逸らせないように、それは人間には決して到達できない境地である。』 本日題と上記『』内はココのモノ。実兄の職場にいる…

観音の「音」て本音の「ね」か

上記画像で出した朝日の坊さんコラムも最初のころは(ホトケの言葉並べてるだけ風だったので)あんま面白くなかったんだけど、菜食すぎて死にそうになったときに玉子くってどうにか生きながらえた話を書きはじめてからちょっとずつ面白くなってきて、それはな…

非常時には勤勉さが命とりになるかもしれない件

少年2人が先生に対して必死こいて山へ逃げるようゆってたのに、それ無視して学校のあるとこより低いとこへ避難させて全員死んじゃった件について子供らの親御さんとかが自治体を訴える旨昨日の夕方の日テレニュースでやってたけども、間違った判断しちゃっ…

他者を踏みつけにしないと保てないメンツなんて持ってる意味あんのかな

日本が謝罪しないから仲良くなれないとかどのヅラ下げて言ってるの?あんたらの時代遅れの抗日煽り政策がもう通用しないだけなのに、それをまかり通さない日本側に責任なすりつけてんじゃねえよ。中韓の繰り広げてる「日本=敵」喧伝に付随した謝罪要求てさ…

「謝罪をしない=悪人」て常識をつくりだしたのは誰なのか

慰安婦=全員被害者として日本に謝罪と補償を求めてる件て、戦で負けた側の詳細情報を勝者側がぜんぶ破棄して「怨霊」としてしか語り継げないようにイメージ操作していった件と同じことをやろうとしてるように見えるんよね。韓国が喧伝しまくってる「慰安婦…

神仏は どこへいっても ヒトの世話

『No.254 by ご近所さん 2014-01-05 16:06:04 ここが浸水するなら東京中が水没してしまうよ。 現地を知っている人の意見とはおもえないけどね。 No.255by 匿名さん 2014-01-05 16:53:34 253さん、確かに微妙に黄色かもしれませんが、ここは高台なので、浸水…

「善・悪」と思い込んでるモノは実は「快・不快」なんじゃないのかな

・いちばんいい謝罪てどういうもんなのかなーと考えてたんですけど、被害側がゆるしてくれたときに初めて加害側は「謝罪をしてもいい」てことになるのではないのかな…。被害側がゆるしに辿り着いてもいないのに、それを無視して加害側がさっさと謝罪してしま…

スポンサー様の前ではカルト信者も黙らざるをえないのな

・1日にやってたこの番組で心屋さんが「結婚できずにいる人は相手の嫌いな部分(=他者に見出す嫌いな箇所は自分の中にあるヤな部分)を受け入れられずにいるので、自分の中にあるヤな部分を受け入れて統合できるようにならないかぎりは結婚できるようになり…