しばらく日記更新減らします

『shinhirohira (6 か月前) ハムスターは、掃除されると何か奪われたのかと     思ってしまうらしいです』

上記『』内は勝手に掃除されて砂場で当たり散らすハムスターの風景のコメントから抜粋したブツ。ついこの前までパソコン自体を敬遠してた実兄がいまやユー粒漬けのありさまでして、日曜とか映画いこうとすれば黒人さんが北斗の拳熱唱してるとこみせつけてきたり、帰宅したらしたでハムスターのようす(ほおぶくろが限界になると出しにいくやつ面白い)をみせられたりして少うっとうしい。ハムスターの動画とか会社でみた直後にふっとお客さんの顔みると落差のせいか顔をわざと超深刻にしてる人にみえて吹きだしそうになるので、もう会社ではなるたけ動画はみないったら!!だめだめ!!
昨日はイレイザーヘッド+ダムランド→ショートフィルムズ+ダムランド→ベストオブデイヴィッドリンチコム+ダムランド(ぜんぶライズX)→爆音クローバーフィールド(バウスシアター)とみまして、ダムランドは一般的なアメリカ人のすがたをこれほどまで簡素に描ききったもんはそうそうないもので、なぜNHK教育とかポンキッキとかで毎週放映しないのかなあといぶかった。ガタイのでかくて乱暴なばかおじさんちの家庭内のようすとか、そこへともだちや隣人がたずねてきたりするというシンプル極まりないお話なんですが、なぜかどいつもばかおじさんの手をわずらわせるようなことばかりするので結果的にばかおじさんがかるく撫でてやる展開になるもので、たとえばクチに棒がはさまったのたうつ人が庭にいるのを発見した息子(スモールグレイっぽい)がとってあげて!棒をとってあげてよ!てうるさく騒ぐので、ばかおじさんがクチのなかの棒をつかんでちからまかせにふりまわしていたら、のたうってた人がくちゃってなって変形したまま礼もいわずに塀をぶちやぶってどこかへのたうっていったりしますし、ばかおじさんの奥さん(ばかおじさんにいつも過剰に怯えている)のおねえさんが奥さんと買い物にいくので旦那を押し付けていくものの、その旦那がどうにもぶん殴りたくなってしまう生き物で、でもぶん殴るとばかおじさんより数倍ゴリラなおねえさんにボコられるのでばかおじさんはしかたなく外の木の上で過ごすことになったりする。NHK教育はリンチに金を渡して毎週夜6時50分ころから10分アニメとして1年以上放映してください。ほかの局はこういうの深夜にまわしやがるからだめです。ダムランドのほかにリンチが自宅で熱心にランプの柄にフィックスオールなんたらを塗り付けてるのとかあって、なんかカメラに向かって自分のやってることや道具についていちいち説明するんですけど、すっごいあたりまえなことでもいっこいっこ紹介してるとこがちょっと幼児っぽいかった。ふだんから幼児なのかリンチ。あそうそう、あとダムランドのばかおじさんがありんこに苦戦する話みて思ったんですけど、あれとイレイザーヘッドを合わせてみると舞台上の女性歌手と踊るありんこの夢とか、なんかリンチってマジ中身まったく変わってないですな。ダムランドは人物とかがラクガキちっくなのに車の形状はやけにしっかりしてた。
爆音クローバーフィールドは中原さんお気に入りのラストのゴジラもどきの音楽もまーおもしろいんですけど、劇中の効果音の重低音ぷりが爆音だとハラに響いてライドそのものになってた。イープロとゼアウィルビーブラッドもたのしみ。この2本はどのみちもういっかいみたかったし。ただ吉祥寺ってウチからだとちょっと遠くてなー。平日のレイトとか寝そうで不安。

本日題どうり更新数減らしますが、映画みたり強烈言いたいことが発生したときはこれまでのようにダラ書きで通常は1日ひとこと更新とかなる予定。