爆音でイディオクラシーやんねーかな

 
・上記画像はこれこれから。最初のほうのが人間の更生を信念にしてる若手女子裁判官を軸に、一般の市民裁判員の生きざまや心模様と長年法曹界で働いてきた玄人のかたくなな心根とかをいろいろバランスよく描いてある正統派裁判モノな雰囲気ので、あとのが死神っぽい異生物にとりつかれて物事の真実を見抜けるようになった裁判官の青年(それまでおとなしい美青年でならしてたのに、真実がみえるようになって以降どんどん男らしくなっていく)が、その真相にふさわしい裁定に導くために市民裁判員たちの心根を誘導していくという変わりダネ裁判もので、どっちもちょっと読み応えがあってヒマつぶしには最適です。両方ともなぜか裁判長が偏屈で頑なな古くさい石頭キャラとして描かれてる(特にジキルとハイドのほうがちょっとキモい系)のと、あと設定監修者としてどっちも弁護士の方がついてますけど、弁護士さん的には裁判員制度ができたことで新たな金儲け分野ができてウハウハって感じですな。新刊漫画ではボボひさ新刊もなにげにでてます。アザゼルさんのおかんとかなにげに出てきます。

ワタリウムのアウトサイダー画展ついでに野崎コンビーフの件とかブキミ画がいっぱいでる検索語の件とかいまさら知ったり。ブキミ画ついでにストーンハムさんとこ行ったら新作できてたツイッタやってたりしてた。意図的に動く呪い絵とかをバンバン描けたらさぞ儲かるだろうにな。あと置き所がなくて困ってた環境省の生みだした奇形キャラとかシュワンクマイエルの腐る人(アルチンボルドの死関連作だろうなコレ)とか微勃起してる画像集(たぶんタマヒメさん経由)とかもこの際なのでのせておきます。

・最近ファミマの食いものがけっこう好きです。韓国のりのおにぎりとか塩味かげんがツボ。韓国中国といえば一昨日閉店間際あたりにちょこっと買うだけだからいーだろと思って多慶屋いったら当然そういうわけにかずアレコレ買っちまいました。あいかわず乾きもの系では上野珍味さんがハバきかせてましたけど(前にのせた1,880円の帆立貝柱も絶好調売ってた)、ほかの会社のでなとりの帆立貝柱(いま調べたらネッツのが安いし!!と思ったらなんか賞味期限まぢかのアレか)とかさらにいろいろ置きだしてるし、相変わらず神戸のクッキーが240円とかで売ってたりこれがいつも1缶95円で売ってたりしてどーなってんだよと思う。あとちょっと前まで売ってた甘えびのお吸物がもう売り切れててちくしょーと思った。インスタントなのにお湯かけるとでかい甘エビが浮き上がってくんだよ。ちょっとあのビジュアルがすごかったんで買いだめしときたかったのに。これ作ってる食のデザインNSって会社はネッツ上で調べてもまったく出てこないんで通販もしてないんだな。よけいほしい。