えぬのパンフに毎回描いてあるうぐいす祥子さん漫画をなにげなくたのしみにしています

171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/09/01(火) 21:01:15.63 id:YtrU+jJN0
>>147
これ思い出した

世界の夏休みと日本の夏休み比較

オーストラリア・・・1ヵ月半
スペイン・・・・・・・1ヶ月
スウェーデン・・・・年齢に応じて25日から32日
オーストリア・・・・35日
フランス・・・・・・・5週間+労働時間が半分になる日が2週間
ポーランド・・・・・46日 ※10年以上働いてる人は+10日
ドイツ・・・・・・・・・最低33日・最大37日
イタリア・・・・・・・最低32日・最大42日
ノルウェー・・・・・平日だけで25日
日本・・・・・・・・・5日』

・上記『』内は先日も引用したここのです。ダントツ1ヶ月半の国をみて即思ったんですけど、会社並びの某おされサ店がちょうど1ヶ月間くらいやすんでて、なんか店主のオウストラリアの男(刺青あり)が故郷に帰省してるとかで、1ヶ月100万円の家賃のとこを1ヶ月休むってマジでいい度胸してるなーと思ってニヤニヤしてたら案の定閉店しました。まあ…はたからみた回転率のなさそうかげんからして予想はしてましたけどね。とか夫人に言ったらあっちで金策に駆け回ってたかもしれないじゃない!とか諌められました。そういえばこの前の土曜は夫人とやまいちに同行して合わせかつをおごってもらいましたけど、店をでてから夫人が店の回転率の良さと席数とか合わせてあの店の経営状態のよさを語ってきたりして、生粋の自営業者の血をみた気がしました。あと自営業者の宿命か夫人も社長も食うのが異常にはやくてたいへんです。くうときくらいゆっくりすればいいのに。

企業の自社製品宣伝会でしかないポンニ国際映画祭は実に文化なんか知ったこっちゃねえという経営者連中の本音が全面にでてるものですね。

全て彼らの言い値を信じるしかないわけです(深町さん経由)って。正確なデータくらい公表する義務づけれよ。あと深町さん経由ネタでダークナイト原作本続巻てどうなの話経由でアンパンマンはバットマンと同じ二項対立構造な件とか出てたのでのせておきます。アンパンマンをどうも深刻なほうに考えがちなのはなぜなんでしょうか。

あきよし(現代美術者さん経由)って誰なの?

・昨日書いたマーターズはムービーウォーカーではスルーされているもようなので詳細のせておきますマーターズのパンフに載ってる藤本さん文中で、大量の阿片を服用させられて気を失うことを禁じられたまま体を切り刻まれた中国人の若者のようすを「一匹の雀蜂のように美しかった」と書いたバタイユの文が抜粋してあるんですが、渋谷いく前にいた新宿の路上(ザラとビヤホールの間)にでかい雀蜂が落ちててひっくりかえってもがいててさ。うわなんで?と思ってちょっとみてたらうつぶせになれたみたいでそろそろ這って歩いてました。こういうのなんていうんでしたっけ?このテの表現てなぜかいつも意味不明のカタカナなんでよくわかんなくなっちゃう。幸と不幸の表裏一体といえばここ最近季節的なアレでよくセミが道路でぺっちゃんこになってるのを見かけるたんびにしみじみするんですけど、「数年間も暗い土のなかで過ごしたのにやっと外へ出れたと思ったら2週間でお陀仏のセミはカワイソすぎる」というのはヒトの勝手な思い込みで、実際のところ暗い土のなかでの数年間のほうが幸せ(食っちゃ寝してればいいので)で、土の外に出てあらゆる外敵から逃げ回りながら交尾してもいいと思えるメスやオスを死にものぐるいで探してまわらなきゃならない2週間のがぜんぜん地獄ですよね。しかも納得のいく異性セミと交尾する前にネコやトリにとってくわれるかもしれない上、2週間という制限時間内でのデッドオアアアライブ状態がやすむひまもなく続くという。穏やかと激しいの配分がすさまじい生のモノなことにはちがいないです。あと実は土の中での年数は決まったものでもないらしいとか。そういえば日曜の映画ハシゴから帰宅後に晩ご飯にあたるモノを食べてなかったことに気がついて机に放置してあったマドレーヌをむさぼったらわりにおいしいかった(表面さくさくして中身フンワリ)ので、どこのものか聞いたらここ(ここもどうぞ)でつくられたものを例によって実父が教会でもらってきたとかなんとか。なんか80歳のシスターがつくってるらしい。修道会のつくるお菓子はどこのもおいしいなー。手軽に買えればステキなのにー。

・本日のランチは前々から狙ってたここでたべました。昔ながらの食堂すぎる店内はモチ大好きですし、メニューでなにげにメンチとオムレツをいちおし(語尾に「メンチ」のつくメニュー多い)なのと、あと通常ならパンでたべるふうな軽おかず(ハムエッグとか目玉焼きとか)をどうやらごはんにのっけて出してくれるらしいところがとてもツボ。とりあえずオムレツメンチ食べましたが、みじんぎりにしては大きめにカットされたタマネギがざくざくはいってさっぱり味のオムレツ&メンチがふつうにおいしいかったです。ふつうなとこがおちつく。ふくのや帰りに発見したここもこんど必ずいってみる予定。