自分はデリケートな都会っ子なのだなあ

仕事中にのむビールってマジたまらんすね。明日明後日が会社仕事でかるく潰れる進行の鬱積を理由にいいや!とかむかついてさっき昼飯時に1300円のハンバーグステーキ+ビール500円(超ぜいたく)のみました。そのまま気まぐれに外をフラつきたい衝動もわくはわきましたが、おかねがおしいのでしませんでした。ぜんたいプチいきかえったことはたしか。ここ最近のメシネタ関連ではここは店の雰囲気からしてバリバリにオサレ系ですが、本日のサービスランチに関しては価格に見合う味とボリュームだったのでゆるす(サラダとデザートの味が薄いと思ったけど、メインのボリュームからしてバランスとれてていいのかもしれない)。おいらが入店した際ほかのお客さんはなぜかスパゲチーばかりくってましたけど、ここで昼飯くうんだったら断然サービスランチいっとくべきだと思う。十中八九肉みたいだし。ちなみにここのグラタンはあの白ソースのじゃないです。ベシャメルのはもしかしてポンニとくゆうのもんなんすかね。ところで昼飯時に600〜900円代の定食屋の前でメニューみつめながらどれ食おう…とかじーっと考えてるとみかねた店主さんに入ってきなさいよ!とばかりに入り口まで迎えにこられます。どの店でも同じようにされる。ジャンクたべものではL'sバーガーにチーズトッピングがいまんとこ超ど真ん中このみで隙ありゃくっています。テリア応援してるぜ!パログさんはどうもテリアのバーガーとは相性がよろしくないようですけども。あといままでとんがりコーンはさして好きな菓子ではなかったんですけど、最近でてるコーンマヨ味はなんかすげーツボ。なんでだ。ああそうそう、メシネタといえば川村記念美術館帰りにどうしてもご当地のなにかをたべてきたいと思って千葉駅構内にある某カレー店でくじらカレーとかいうのをくったんですけど、売りにされてるくじらは甘露煮をさらに似てボロボロになるほどやわらかくて、あってもなくてもどうでもいいふうなモノになってたんですけど、肝心のカレールーがどうも牛肉だけ使ってつくったルーらしくて、まずくはないんですけどいくら食っても牛肉の風味しかしなくてさ。すげー単調なんですよね(ちなみに牛肉は具としてはまったくはいってない)。ふつうはゆでた野菜とかいれるじゃん?でもここのカレーつくってる人はなんかそういう野菜とかの風味がルーにまざるのがイヤみたいで、野菜といえば皿に盛られたルーの脇に生のクレソンみたいなもんが添えてあるだけなんですよね。なんか…ルー単体の味わいで勝負したくてわざわざほかの食材の味がまじらないようにしてるわりに、そのルーがさしておいしくないんだよ。マジ牛肉の味しかしねーの。あれだったらゆで野菜ガンガンいれていろんな風味を加えたほうがぐっとおいしくなるんじゃねーのかな。さしておいしくもないもんをあそこまで過剰に他の要素から隔離する意味がわからない。あとごはんがたべるのに難儀なほど熱すぎるのも謎だった(しかもなかなか冷めない上ごはんつぶ同士がくっついて塊になってるし)。というわけでどうも千葉にはガッカリさせられることが多い反面埼玉はいろいろありそう(深町さん経由)だな。とにかく千葉に関しては千葉駅以外の駅の商売っけのなさがすごかった。千葉駅自体もなんか店はあるわりに味とかが微妙にタルいし。
メシネタついでにジモンさん漫画がちょっとへんでおもしろかった。暑苦しい暑苦しい書かれてますけどうんちくはべつにふつうにおもしろいです。ただ描かれた顔が暑苦しい度120%。この店おもしれー!!とか実兄にみせたら態度でかいオヤジの店ってすんげーやだ!!とか激しく拒否反応を示された。