外国政策って、なんかイライラするなあ…


・上記画像はタマヒメさんとこに出てた斧屋さんサイトからです。スラッシャー映画とかで壁に取り付けられてるケースを割って取り出すアレですな。あれってアメリカでは非常時用にふつうに配備されてるもんなんすかね。ポンニじゃまったくみかけないですけど。

『「隠れ家に一緒にいてほしいタイプです」
(01年11月13日、ロシアのプーチン大統領を迎えてのスピーチ)』

・上記『』内はおとといみたブッシュのパンフに載ってるブッシュ妄言録からの抜粋。ほかには『「私のことを大統領として知能が足りないと言っている人たちは、その事実をまだまだ甘く見ている」(00年4月23日、US.ニュース・アンド・ワールド・レポート)』などとバカ上塗り的発言を堂々と繰り広げていたもようですが、福音派とかブッシュらへんの特定の思想を支持してると思しき人たちって批判に反論しようとしてさらに上塗りするような言動をなにかとしがちなようですな。おいらの日記にケチつけようとしたと思しきとおりがかりさんの「世の中単純ではない」(から軽卒なこと書くな)とのコメントですけど、物事に対して「複雑だ」とか「知らないから触れない」とか考えてると、そこで思考が停止しちゃって学ぶことはおろか問題を解決しにくい状態に陥りがちなんじゃないんすかね。福音派が具体的な内容を欠いたまま表面的な言葉だけ羅列して物事の本質から目を逸らしつづけてるみたいにさ。ジーザスキャンプの様子とかみてるとこの世は堕落してる堕落してるってただ言葉並べてるだけなのに、物事をマジに考えることがめんどくさい人たちからするとさも世の中の諸問題に対して真剣に向き合ってるような気分になっちゃうみたいなんですよね。かくいうおいらも数学や理科に対しては複雑でむずかしすぎというイメージしか抱いてないのでなるほどビタ1文考えません。一般的にむずかしく思われがちなことでも根っこのほうは実はものすごい単純かもしれないし。勉強でもなんでも実は簡単だったことがわかると吸収も早そう。かといっていまさら理科や数学を勉強しなおそうなどとはまったく思いません。超やだ。

・しねの向かいにあるガラス張りの店舗にはいってた美容室が撤退したかなんかで、そのあとにこれが店はじめたんであのへんとおりすがるたんびに喰らってますがなかなかです。いちばん小さいサイズのでも100円カップアイスより量が同じか少ないというのに400円ちかくするもので、いつものおいらからしたら見向きもしないものですが、食ってみるとどれも納得のゆく味わいなのでついついガッつきます(まーどのアイスもフルーツだのクッキーだのが投入されてるので400円くらいとんないと商売にならないんだろうけど)。なにしろ20種類くらいあるなかから選ぶのがまず難儀なんですけど、とりあえず注文して金払うと番号呼ばれてアイス厨房(?)の冷たい鉄板の上でヘラ使いながら注文のアイスをまぜこぜするところをわざわざ目の前で実演されて渡されるのがちょっと面白い。並び始めたりすると時間くうんですけど、大体日曜の夕方5時ころは客がいないことが多いのでおすすめ。スイーツといえばこの前の知っとこ!の世界のあさごはんコーナーがクロアチアだったんですけど、それで紹介してたマカロニケーキというブツが蓮コラレベルにウッとなるビジュアルでビビった。マカロニのものってああやって固めて切り分けると蓮コラ系のものになっちゃうんだな。あと検索で蜂女Tとかでてきたのでのせておきます。

『夜半すぎ、寝ずの番をしていたホームズ(ロバート・ダウニーJr.)とワトソン(ジュード・ロウ)の部屋の通風口からあらわれたのは、体長2メートルのまだらのアナコンダであった!
 ホームズはアナコンダに巻きつかれながらも、トンファーで頭を殴って撃退。隣室に逃げたアナコンダはロイロット博士を丸呑みにしてしまいましたとさ。
 ……というエピソードがあれば傑作。』

・上記『』内は殊能さんとこからで、中野さんも同じくホームズ役をロバートダウニージュニアにしたところをもっぱらほめちぎっていますが、原作至上主義な人からしたらちょっとがまんならない配役なんだろうなあ。おいらとしては殊能さんのいう端々のエピソードを改変しすぎてぜんぜん違うジャンルのものになってしまえばイカスのになーくらいに思います。シリアスな推理劇に突然グリード的な食うか食われるか展開が突っ込まれるふうな。