改善してないウォルマート関係の情報を良いイメージで流すのってテレビ局的にもマイナスな気がするけど

『かれの主張とはこういうことらしい:ほどこしに等しい開発援助とかODAとかやめたら? だってなぜ経済が発展するかわからないんだよ? 金を突っ込んだら発展するとは限らないし、実際そうなってないし、意味ないではないか。』

上記『』内はまなさん経由山形さんのクラークさん本評からです。カネやモノをあげるだけじゃ自立できないんじゃねーのといえばいろいろ寄付してるサッカーの人はモノはあげても貧困地域に常駐して草の根活動のようなことはしないんですかね。あとこのテの救いの手をさしのべる金持ちはなんで自国やアジア周辺の困ってる地域じゃなくとんでもない遠い海外の国にとんでいくんでしょうか。いろいろと徳永瑞子さんに激しく叱られたアグネスの件(2007.11.25のエハラ番組のとこ参照)をほうふつとさせるものですが、カネやモノをあげるだけじゃやっぱだめなんじゃねーのといえば今朝のとくダネ!で歌のうまいおばさんが錯乱して入院してる件やってまして、居もしない人に話しかけたり猫に電話したいとか言いだしたりしてるということでしたけど、それは生活が激変したというのに親身になって話をしてくれる相手が身近にいないことからくるストレスを発散しようとしての行動のように思えるんですが、唯一の親族であるお兄さん(離れたとこに住んでるとか)も食べ物や猫で癒してあげますよ〜とか言ってるとかで、そこはどう考えてもモノや動物あてがうんじゃなくあんたがそばにいって話相手になるのがいちばんの癒しだろ!とか衝動的に思ったんですが、その旨夫人に言ったら「お兄さんは(遠出ができないほど)貧乏な人かもしれないじゃない。」とか言われてぐうのねもでなくなった。貧乏がすべての原因といえばウォルマート乗っ取られた西友が洋服の商売もがんばってるんですよーとか今朝のとくダネ!でタレ流してましたけど、ウォルマートアメリカでの奴隷労働商売がしづらくなってきたんで、まだあまり事情が知れてない外国に狙いをさだめてきてるんですね。西友に勤めてる人がひどい目にあわないかちょっと心配な気もしたり。時間外労働ガンガンさせられて給料少なくて生活できないって訴えると生活保護があるでしょ!とか言われるピンハネまくりのくりかえしで地域ぜんたいが最貧困層&犯罪率激増地域に陥っていくっていう話ですけど。手のつけられない状態になる前にお上の人はしっかり査察なり指導なりしたほうがいいと思うよ。そういえばバカ企業ついでに残業代請求したら逆ギレして無銭飲食犯呼ばわりしてきた件(ここもどうぞ)てその後どうなったのかなあ。貧乏ヒマなしといえば母子加算手当廃止されたのはほかの支給額とくらべて不平等だからとかいう理由らしいですけど、それって携帯電話の長期使用者と短期使用者で支払額差があって不平等だからって端末自体の価格をブランド品並の高価格にしたのとおなじで浅はかすぎるよなーと思ってたら母子加算廃止に関しては官僚の搾取的もくろみとか一部のだらしない奴とかいろいろあるみたいで、まあ結局市民の声より官僚の黒いモノが元凶らしい。結局改正されるらしいですけど。いいかげん端末替える際に長期使用者ほどポイントたまってておトクになる制度にもどしてくれよ。長くつかってる意味ねーじゃんかよ。買い替えようとしても4〜5万するから簡単に替えられねえし。観念だけで出来た消費者置き去りの役立たずな決めごととかやめれよ。