アッコにおまかせに出てた一瞬にしてフォークの刃をたがいちがいに曲げるマジシャンすごかったなー

自分以外の存在(に干渉されること)が許せない・受け付けない拒否姿勢が煮詰まった結果として潔癖症のような精神傾向があるような気がするんですが、恐怖による接近拒否もそれと同じで、こわいからって知ろうとするのをやめるを突き詰めると独裁下の精神状態(自分が認める論理から外れたものは殺していい)と同じようになっていって、最後には死しか残されていないと思う。なので、そこに至った理由がどうであろうと「他人の存在を否定する」ことと同義である潔癖症を正当化するのはどう考えてもまちがってる。べつにバラエティ番組でいじりネタにするのは勝手だけど、目の下黒くしてやつれた顔で手前勝手な存在否定がさも正しいことかのように語るのはぜんぜん間違ってる点はっきりさせとくためにも書いておきます。番組やってるほうもみてるほうもヘラヘラした笑いにくるまれてマジに考えるのはヤボとか思ってるっぽいので。他人否定はオレの勝手だろ!てそれやってると孤独になっちゃうけどいいのかな。年くってケチすぎる人も潔癖性と似てるよな。なにしろ気性の荒い夫人と10数年つきあってつくづく思いましたけど、友達っていやだなと思うこととかひどいこととかを言われたりされたりしても、変わらずそばにいてくれる人のことなんですよね。多少ひどいこといわれるが慣れるとお互いにどんどん本音がだせるようになって、そうなると性格もわかりあえてくるからよけい仲も深まるというか。ひとついやなとこがあったら離れるとかしてたら友達なんかできっこない。自分と違うものを知ろうとしないかぎりは愛情や友情は生まれないと思う。前に美輪明宏が本かなんかで黒とかロックとかは悪だとか決めつけて書いてたことがありましたが、それは思考停止による他者の拒否そのもので、恐怖を感じるものを理解しようととしたり解明することを知識や叡智と呼ぶんじゃないんですかねえ。思考停止論理を善行かのように喧伝するとかいいかげんにしろよ。霊が感知できる人はそれに甘んじて考えるのを怠ける傾向にあることに気づいていないことが多くて始末悪い。
思考停止ついでにへーぼん社さんのはシャレでいわれてるだけのアレかもしれませんけど、自称占い師のいうこういうたぐいのことってさ、言ってる対象の人のことをマジに心配して言ってるんじゃなくて、不安がらせて自分のいいなりにしようとしてるだけに思えるよ。マジ気遣っての言動なら「こういう星並びだからコレコレこういう行動は気をつけたほうがいいよ」とか少なからず具体的な助言をすべきで、あなたひどい星回り!!コワーイていうだけで放置って単なる恐怖煽りじゃねえかよ。人助けのはずがてめえのメシのタネ稼がなきゃならない邪心がはいってるから釣りが先になっちゃうのな。あと人生経験が占い師よりも豊富な人間には自動的に的外れなアドバイスしかできなくなりますしね。思考能力自体がそこまでいってないからあたりまえっちゃそうなんですけど、そのくせ他人様の人生をカネもらったからって気軽に左右するとか、いったいどういう傲慢さなんだと思う。マジに人助けしたいんなら出家でもして無償でやれ。カネがからむとマジでろくでもない。カネがからむとマジでろくでもないついでにエハラの人番組はやっぱ深夜のままおとなしく細々としておくべきでしたなあ。進出してあやしげなのとそれを見えにくいようにするための内容カスカスっぷりダブルの効果でテレ朝の黒歴史にされかかってる始末で。ゴールデン進出のお声がかかったのは上から望まれてるからで…ってさ、何?生身の人間の選択よりも「上からのお声のほう」を優先すべきっていうことになると、地上で生き方を自己選択(という名の修行)するために肉体を得て生きてる意味がなくなるんじゃないの?どっかの方面からの打診があったからってそれをどう料理するかは生きてるひとのやりようで、だからこそ生きてる意味があんだろ?それをなーんにも考えなしに「上の人がやれっていうから何も考えずそのままやる」みたいなのって原理主義の妄信とおんなじだろ。脳みそ働いてんのかエハラよお。あやしげなのをみえにくいようにするといえば、数週間前に日テレのまるみえかなんかでやってた、盲目の透視能力者のひとはものすごくふつうの風体のまま次々と難事件を解決したりものを言い当てたりしてて、あっちのひとのが信憑性よっぽどあったよ。あのオラの泉の過剰に光りや輝きや癒し感を演出しすぎなのって、かえっていかがわしさを8割増しさせてる気がする。だって気色わりいし。どうして霊の人ってふつうにできないんだろう。なにかを過剰に飾りたてすぎる。隠された真実を掘り出すが趣旨のものでなんか隠しだてしはじめたら崩壊してあたりまえだよなあ。つきあってる連中がいいかげんな物言いの歌手とか美的観点のズレたえげつない商売人とかばっかしな時点でさもありなんな展開といえばそうだったのかもしれない。エハラはちゃんと霊のことがいろいろわかるひとだけにそこでぬくぬくととどまるのがもったいない人だけど、彼が選択してるんだから外野からなにかいう気はない。生まれ変わってもそこに居続けるんだろう。

ちなみに本日題のマジシャンの件はフォーク握ってる指の爪の色みてるとものすごくリキんでるのがわかるわよ。