年間ベストには出さずとも実はスペルのえぐい場面とかのがよくおぼえています

・アフリカでうんこを肥料にかえるしくみをつくってまわってるヒトがいるそうで、そういうヒトには募金したい。渡したカネが具体的に何に使われるかがわかればいいのになあ。そう思ってる人けっこう多いんじゃね。

・ポンニとくゆうの自家発電的経済のしくみがちょっとわかりました

・WHOはアル中で死ぬよりストレス抱え込んで狂い死ぬほう推奨ってことですか。戦死者数並に自殺者の多い国にストレス発散禁じるような決めごとってさらに死者増やせと言われてるようにしか。

アスペルガーとADHDのちがいの件が興味ぶかかったのでのせておきます。突然ヘンなことしだすひとは全員アスペルガーなんだ!とか知ったふうな決めつけ思考をしていましたことをここにご報告申し上げます。たいへんお見苦しい。とりあえず業務的な依頼をしにきただけだというのに、家庭の深刻な事情まで赤の他人に1時間ちかくまくしたてつづけるほうがADHDで、突然店にきて聞いてもいないのに誇大妄想を語りかけて来つづけるほうがアスペルガーってことかしら。へんなひともいろいろ種類がちがうのはよくよく体験済。福本って人アスペルガーっけがあるとは思う。

『公衆の電波で見えるはずのないものを見える、
とたばかり、あるはずのない「来世」を語って若き命をたぶらかして
自死に追いやった美輪vs江原のペテン師二人組みでございます。
ある意味でこやつらは小沢一郎より悪党
でございます。

二人が導いた「来世」のあることを純粋に信じて
あの世で幸せになろうと早まって命を絶った若者たちに、
どう詫びを入れるつもりでありましょうか。

自ずからの金満の目的のために人の命をかすめ取った、
恥ることのない悪党二人に、
いかなる天罰が下ることとなるでありましょうか。
その生涯を必ずや見届けてやる、心づもりでございます。』
・上記『』内は村西さん日記からの抜粋ですが、江原氏は著作で「困難を乗り越えずに自殺すると来世でまたその困難を背負うことになる(しかももっとキツイものになる。それは誰かに課されるのじゃなく誰しもが自ずから選ぶとか)から自殺はしても意味がない」旨のこと書いてましたし、前世語りはやっても「来世語り」てのはやってないような気がするんですけど、江原氏と美輪明宏がふたりしてやったという「若者に来世を信じ込ませて自殺まで導いた」件を具体的に書いてもらいたいなあ。マジにその字面どうりなら江原氏にヤキがまわったとしか。ちなみに村西さん文面よんで「ろくに江原氏の主張を聞くことなく勝手にあの世イコール楽園曲解して死んだ」がよぎったりもしました。
なんつーか、みえないことが大事なんだよ、みたいな話はありがたがるのに前世とか霊の話になると真っ赤になって頭ごなしに全否定しはじめるヒトってのはなんなのかと思う。エハラ氏に対してこのペテン師が!ていうってことは霊関係の商売やお話をするヒトは全員詐欺師ってことになりますので、そういうヒトたちにも等しく批判するのかというとそんなことなくて、テレビで売ったエハラ氏だけなんですよね。アッチの霊はダメでコッチの霊はおとがめなしって都合のいい霊否定ですなあ。生まれついてそういうのがわかる体質で生まれちゃったひとは全世界にいるもようだけに、そういうひとに対する差別でもあるし。エハラ氏もさ、時期とか人とか揃えて本格的にはじめるまでにどんな苦労があることか…!てわかりますけど、ホスピス建てたいっつってたひとが豪邸建てて住んでたらふつうに非難されてあたりまえだと思うよ。売りにしてる聖人君子っぽいイメージが俗人な部分と合致してないのかな。つうかダーティな話を排しすぎた結果なんだろなたぶん。その点丹波さんは下半身的なこともおおらかにじゃんじゃん話してたのでかえって説得力がとってもあるという結果に。逆に隠してることが多くなればなるほどとりかえしがつかなくなるという。打診きたからって欲出さずに夜11時台の30分番組で細々と深い話をやってりゃよかったのに。「より長く続ける」より「一時的に大きく儲ける」ほうに目がくらんじゃったのかなー。どっちが「人のためになるか」で考えれば一目瞭然なのにね。霊の人のしくみが聞けるおもしろい番組だったのに。