自分を笑えない人は芸術家じゃなくとも信用できねーな

会田誠が自分の作品で「美少女」という文字をみながら素っ裸でオナニーする映像を撮ったり、女装してチンコ出してる写真を撮ったりと観客の目前に自分の裸から性までさらけだした上で自虐的笑いを売りにしているのに対して、村上隆の作品からは「どうですwwぼくの母国の変態ども超キモいでしょwwwwどうか笑ってやってくださいwwwww」みたいな他者を嘲笑の対象とする雰囲気が感じられてならない(*)。会田誠とちがって、村上隆は自分の裸をさらしたりなどしない。いつも標的にするのは「自分以外の日本の笑える誰か」だ。アニメオタクさんたちが村上隆を毛嫌いしているのは、おそらく村上隆作品から感じられるそのあたりの傲慢な雰囲気を感じ取ってのことなのだろうと思う。tyokorataっつー人が多くの村上隆批判は日本のオタクがうまく儲けてる村上を嫉妬しているのが原因だと決めつけているけれど、その論理自体がだいぶオタクをバカにしてると思う。まあ単純に羨望を根底とした嫉妬心に駆られているヒトもいるんだろうけど、単純な嫉妬だけでここまで怒りをもつほどオタクさんたちはバカじゃないだろうよ。なんか…村上隆擁護する人は結果的にオタクを見下す論理に陥ってしまうものなのですねえ。うじうじしてる作風の会田誠と常に上から目線で「日本を世界に売り込んでやっている」などとうそぶく村上隆。オタクなら後者を嫌ってあたりまえだ。村上隆が金融やビジネスの世界の人ならその手腕を手放しに賞賛されただろう。けれど村上は好みの大きく分かれて然るべき芸術の人間だ。芸術の分野に於いて世界を舞台に儲けてるんだから賞賛しろ誇りに思え同じ日本人としてそれが正しい態度だろってそれこそ思考停止の押しつけだろう。嫌われてるなら嫌われてるで堂々としてろよ。どうして批判者へ言い訳したり好かれようとしてんの?気持ちわりいな。

「巨大フジ隊員vsキングギドラ」と村上のフィギュアが仮に同じ値段で、どっちか買わなきゃならないとなったら迷う事なく巨大フジ隊員のほうを買うね。

あと欧米人が村上を評価してる原因のひとつに「自分たちと同じ日本人に対する傲慢な視点」があることが大きいんじゃないかなーとすこし思います。


*具体的には「(村上隆のつくるフィギュア作品からは)日本アニメ世界に於ける性的フォルムの誇張を濃縮した表現からその世界を愛する者たちへの悪意を『感じる』」という意味合いです。