小利口なヒトほど悪者キャラになりがちなんだろうね

 

『今月13日の記者会見で(菅首相は)「将来は原発がなくてもやっていける社会を実現していく」と表明した。
 これに対し、政財官界から「現実的ではない」「経済状況を無視した安易な発言」との批判が続出。閣内からも「短兵急で出す結論ではない」(玄葉戦略相)、「どうエネルギーを調達するのか」(仙谷由人官房副長官)との異論が相次ぎ、首相は「個人の考え方」とトーンダウンするほかなかった。』(2011年7月30日朝日新聞4面「減」原発 二重の配慮より抜粋)

*「経済状況を無視した安易な発言」との批判て被爆者を無視した発言ですね。安易な儲け手段にしがみつくために国民がどんだけ被害かぶってもおかまいなしってわけだ。それに抗う中枢部人員が菅直人だけってのがなあ…。原発なくしたい市民的には菅さんの考えには賛同したいけど、やることがとっちらかってて肩入れしづらいんですよねえ。上記『』内で抜粋した構図って漫画や映画なんかでよくある旧体制派があたらしい考えの主人公を総出で潰しにかかる話とまるでおなじな。最近のではウィルバーフォース映画もだし、あとはオヤジたちの大好物な坂本龍馬を暗殺する連中かな。ポンニの政治経済の場は清々しいほど悪者だらけっすね。テレビで「福島からタレ流されてる放射能は安全です!安全です!」て連呼してる人は20年後に数万人規模の甲状腺癌患者から復讐されないように気をつけなね。

*政治ネタついでにここ最近のランチ時に社長夫妻が話していた内容をざっとだしてみます。前後に脈絡なし。
 ・消費税上げるなら収入印紙とかいらなくね。そもそも収入印紙(税務署の都合の産物)とかやってるの日本くらいだし
 ・所得税法人税をなくしてぜんぶ消費税(25%位)でまかなえばいいじゃない?物価が高くなって消費が冷え込むだろうし、税務署仕事なくなるけどね。でも税金の吸い上げ箇所が単純明快になるよ
 ・東電のような組織と政治家だけが莫大な利益を吸い上げてもだれも文句をいわない日本、なぜなら税金を自分でおさめていなくて、会社単位で天引きされたあとの額しか見れないようになってるから自分が幾ら国に納めてるのか自覚を持ちづらい=国民が自分の頭でものごとを考えないようにしている体制に不満を抱きもしない。国民に自立させない、という国家体制に気づかない
 ・税金おさめるのを国民ひとりひとりがやれば確実にいまよりも政治について考えるようになるけれど、給食費滞納みたいに税金をおさめない人が激増するであろうこともまた確実。あと会計士が廃業に追い込まれてしまうね
 ・年金の受取額が生活保護の受取額よりも低い日本。何十年も積み立てる意味がない
 ・ギャンブルはすべて国営にして上がりは国庫におさめる。民間にやらせるから北朝鮮とかへんなほうに流れるんだよ。まあ宝くじの団体も天下りばっかでめちゃくちゃ不透明だけどね
 ・藻がめちゃくちゃ油分を含んでて石油のかわりになる→藻は屎尿を養分にする→下水で屎尿だけを採集して藻の養分にする、という循環装置。さっさと実用化しろ
 ・上水道(飲用)と下水道(廃水)のほかに中水道(飲めないけど洗濯や便所で使うための水専用)をつくるとムダがすくなくなる

*番組みてないんでアレですけど批判への反発では、正当性は主張できないとかいうけどさー「味がマズい鯨の漁はやめてしかるべき」て論理も正当だと思えないんよねえ。クソマズい魚介ってわりとあるじゃん。じゃあなんでそっちのは「マズいから禁止」て言わないの?それとシホヨスが自分の正当性を訴えるために「小魚はよくてデカい魚はだめ」てゆってるらしいけど、それ完全に嗜好の問題じゃん。たべたくてたべてるんだからほっとけっつーの。でっかい魚には水銀がたまってて云々で健康を案じて言ってるんだとかいうけど、クジラくうよかもっと健康上の懸念がある宮城らへんやチェルノブイリ周辺の村に住んでる人とか中国の汚染川のそばで生活してる人とかに「その土地に住むな」て言いにいかないのなあ。クジラくう人の健康を案じてるんじゃなくて、あくまで自分たちの都合のいいように洗脳したいだけなんでしょ。それってラクして儲けたい政治家が原発推進したいがためにいう「原発は安全です!」て嘘を信じ込ませようとしてるのとかわんねー気がすんですけど(海犬は「危険」煽りに対して原発推進は「安全」煽り)。そもそも魚の水銀よりも正直ゆって牛肉の病原菌のがよっぽどこわい気がしますけどね。なにしろ洗脳のためにことさら危険を強調して恐怖心で思想統制しようとする輩にはなにがあっても肩入れしたくない。天下りしたいバカが甘い汁吸いたさに捕鯨推進にのっかってるのが気に食わないんだけどさ。せっかく培った古くからの特殊技術を外国からの批判受けたら安々と消し去る的な思考が気に入らないね。もう捕鯨やめようよーとか言ってる日本国内の人って外国から批判される前からゆってたならわかるんだけど、批判受けたあとにその意見吐いてるとこみると批判されてるうちにだんだんその考えに染まっちゃったふうにみえるよ。個人的に捕鯨やイルカ漁の技術を持ってるヒト自体が保存すべきもんだと思うので、歌舞伎同様に国費使ってのこせばいいと思う。文化にいちいち合理性を求めてたら文化から多様性なんか消えてなくなるよ。
とりあえず「The Cove」は劇的効果を巧みに演出した優れた社会派残酷ドキュメンタリー映画な件と共に優れたドキュメンタリーは優れたプロパガンダでもあるんだよ!の件のせときます。追記。数守って獲ってることに関して「資源減少」をやめさす理由として持ち出すのがおかしくねーか。クジラがふえすぎて小魚の漁獲量に影響及ぼすってことはないのかねえ。