汚職がらみが全廃されると国が機能しなくなっちゃったりしてな


・震災がらみでこれこれてなんか根が同じかんじ。幼稚園バスが津波にのまれたのって、災害がおきて園児になにかあったら幼稚園側の責任が問われるから、それがいやで親たちのもとにさっさと子供を引き渡したくてバスにのせて町を走りまわってたんでしょ。自衛隊機が被災して使いものにならなくなった件は許可なしに飛行機とばしたりしてあとで責任問われるのがいやだったから。どちらについてもいざとなったら自分が責任とるくらいの心意気をもってる人がまったくいないってことがわかってしまいましたな。ヒトを率いる立場にいる以上は自己犠牲へっちゃらで采配をふるうがあたりまえくらいな体制がこのましいですけど、なんせデカい災害がはじめてだししょうがないのかな…。おいらも当日はただただ発生したことを「見る」ことばっかりに意識がいっちゃってわりとなにもできなかったし。上記2件のヒトたちは災害時に頭がまわったのはいいけど、責任回避したさがあぶり出てアダになっちゃったねえ。平田弘史さんかなんかの漫画で、日頃サムライぶってた連中が災害時になんにもできなくて、おとなしかった人がとっさに立ち回って治水に成功した話を思い出したよ。ちなみに上記2件にくわえてこの件もいれようと(最初に数件の抗議ぽっちで中止した際は長いものに巻かれる体質なんだなーとしみじみ)思ったけど、なんだかゴタスタしてんので保留。放射能汚染が心配なら受け入れ許可する前にしっかり調べてからにすれいいのに。もってきちゃってからあーだこうだいうのは自分とこにも相手に対してもイヤーな気持ちがのこっちゃうじゃんか。最近のテレビ局じゃないけど、クレームをつっぱねられない保身体質が市民に浸透してきてますね。こんなんじゃ権力の汚職体質なんか改善されっこない。
街のイベントにしても政治活動にしても、「一見純真でタダ働きするマンパワー」はすげえ魅力的に見える訳で。「なぜタダ働きで使えるのか」というところへの想像力は必要だと思う
・この前とくダネ!かなんかで中国の部品パチモン街みたいなとこ映してたけど、オタクさんは中韓あたりをけなしたりしてるけどそもそも秋葉原がそうゆう場所だよね?いまはゲームとかアニメが隆盛してるけど、ラジオデパートとかいろんなもんの部品こまごま売ってて、あれって自分で組み立てて独自につくるためなんでしょ。あとさー社長からきいたんだけど、いまでこそ世界に誇る高品質なお国柄ではあるけど、それはかつてソニーのおっさんが発起してくれたからで、それまではいまのちゅーごくみたいな粗悪乱造が日本製品のイメージだったらしいすね。教育ってたいせつだな。道路は整備しないとひどいことになるから無料化はちとヤバいかんじするけど、教育は大学までタダで進級テストが異常に難しいとかすればいいよ。これってわりと前から言われてるけど、なんでいまだに入学試験だけが難しい体制なんだろうね。エリートから遠ざかるいっぽうじゃん。

・とくダネ!といえば9日放送の年の差婚特集でかさいくんが「(たとえ恋人同士でも)人は価値観が違っていてあたりまえで、それを理解しようと努力するからうまくいく」などとものすごくEことを吐いていて見直した。番組内の巷の人へのインタビューで、年の差についてどう思います?て聞いたらほとんどの人が「うまくいかないであろう」的なことばっか言ってましたけど、年の差がどうこうつーよりむしろ年の差が近い同士の離婚のが多いんじゃねーの?そもそも「年の差」以外の結婚上のリスクを知らない人がすっげえ多そう。見た目がよさそうだからってだけしか判断基準を持ってないっつーか。ちょっとこの件に関して考えたりてないのであとからちょこちょこ書き足すやもですけど、いまの日本のヒトってしぬほど観念が古いよね。結婚にしろ性にしろ仕事にしろ。へんに古い弊害だけなぜか残り続けて頑迷なままで居続けてるかんじがする。古き良き価値観(笑)を引き合いにだして郷愁にふける世代が原因なのかな。

「表現の自由」だの「性的嗜好への権力介入は不当」だのと、結果的に現状を容認する意見をおっしゃる人たちにお聞きしたい。とか怒り心頭な様子で書いてるけど、表現の自由は創作物についてだけで、リアル性犯罪は厳重処罰しろって前から何度も書いてんじゃん。なんで表現の自由を守れって言ってるヒトが性犯罪まで容認してるようにみえるふうな言い回ししてんの?エロ娯楽は多いほうが性犯罪少なく抑えられんだから多いほうがいいっつってんのに、その事実から必死に耳目ふさいだうえ創作物を守ろうとする人間がまるで性犯罪を助長してるかのようないいがかりじみた表現まですんのな。なんかここみたかぎりでは文書いた緒方て人は県警担当から警視庁9年も担当してるうえ、ガッチガチの肉体派右翼じみた角刈り強面の風貌ですね。顔だけみたらアウトレイジのキャラみたいだなあ。よっぽどお偉いお巡りさんから点数稼ぎしやすい仕事を増やす(=犯罪者でない人を犯罪者に仕立て上げる決め事をつくらせる)よう打診されまくってんだろな。プロフィールのひとことに『背景にある社会の歪みを解明し、処方箋を見つけて犯罪を減らしたい。』てあるけど、創作物から自由をなくしたら社会の歪みの解明がさらに遠ざかるんですよ。異質な存在を理解し続けていくためには創作物が自由でなくてはならないんですよ。「悪は殺せ」的な短絡的な考えだけで人を裁こうとする向きも含めてね。なんかもうリアルまんだはんとゆーかケンペーくんとゆうか。おそらく漫画すらろくに読まないだろうから自分が戯画的性質に陥っているかどうかすらもまったくわかってないでああいう言い回ししてんだろね。そもそも単純所持禁じた国の子供がらみの性犯罪が減ってないってのが気になるね。どうして性犯罪減らせてない国のマネしようとすんだろうか。日本だと児童の定義が18歳くらいまでなのと、高校生くらいの子が自分から望んでグラビア撮影みたいのしたことも「児童ポルノ」くくりにしちゃって軽犯罪と重犯罪が微妙にうやむやになってるし。そもそも所持禁したところで「マニア間のやりとりが公にみえづらくなる」だけで、そうゆうことやるヒトはいなくならない件に関してどう思ってんのかしら。特殊なジャンルの状態をみえづらくするって要するに隠蔽ですけど、それが正義や善と勘違いされがちな風土だよね。日本て。だからいろんな業界隅々まで汚職がはびこっちゃうんだね。朝日はやっぱり市民側じゃなくお巡りさんの肩をもっちゃうみたいだし。警視庁と電力会社の支配とかどんだけ各業界に行き渡ってんのか。つーかさ、おまわりさんは仕事がないなら人員削減して浮いたお金で検屍官ふやしてよ。検屍官がふえれば原因がどんどん特定できるから結果的に警察官いらなくなるし。なんでもかんでも自殺で片付けすぎて自殺件数増大さすのもうやめてよね。

・とりあえず見習おうとしている国のなりたちとか置いときます。上記画像の西原さんの「戦後の好景気はポン中のおかげ」みてそうゆうモノがないと自殺しちゃうお国柄なんじゃね?と思った。マリファナくらいなら解禁したらどうか。