元レイヴ&ドアーの人が話を聞いてる時の相手を見下しきった目つきがひどかったなあ

こきりこ節、カッコイィ〜!!!
何なんでしょうか?この感情は。生まれてこのかた民謡に対してそこまでの感情を抱く事なんて全くなかったんですが、「こきりこ節」は何故か体が反応しまくりです…。ヘッドフォンで爆音で聴いてるとゾワゾワっとすぐ鳥肌が立ってきます。。。ほんとに良い曲。
民謡なので「懐かしさ」を感じる人は多いと思うのですが、僕が感じたのは「懐かしさ」とは違う、「かっこよさ」の方なんですよねぇ。僕自身「こきりこ節」のどこが良いのかと言われるとはっきりとは答えられないのですが、機会があれば聴いてみてください。』
・上記『』内はここから抜粋したモノ。お腹の方も動画やなんかでコキリコ見聞きしてると何故かよろこぶくさいんですよ。いろんなコキリコ動画だのお囃子だの見聞きしてると日本の民謡や盆踊り=アメリカに於けるロックてのにつくづく同意する。演歌や歌謡曲て民謡に根ざしてるふうだからすごくなじむかんじがすんだけど、どうもポップスやロックはいつまでたってもしっくりくる感がなくてなあ。おいらがそうかんじるだけなんだろうか。日本の歌謡曲の名作が実は洋楽を日本風にアレンジしたもんだった、つーことは日本の現代音楽て洋楽ありきってことじゃんか。そうなると日本の現代音楽の目指すところはしぜんとアメリカの音楽てことになって、いつまでたっても欧米追従の二番煎じの音楽しかつくれないことになるんでは。そろそろコキリコ的なカッコよさに基づいて派生さしたなにか、日本でしかできないような音楽を編み出さんとならんのではないのか。自らを無にして死者の思いを語るて姿勢でやるのも面白げ。これまで外国のもんにばっかり踊らされちゃって、いいかげん能だとか民謡の新たな解釈をしなさすぎてるかんじ。せっかくおもしろいもんがたくさん埋まってるのに。そこの開発をあまりにしなさすぎてるふう。コキリコを聞いてカッコよさを感じたなら、なぜカッコイイと思ったのか、つきつめてくとよさげ。かっこわるさが残ったまま諦めちゃうと新しいとこまでたどりつかない。日本以外のヒトにはポンニ人が常日頃意識してない混沌さ(それ自体ですでにシュルレアルスム)がみえるんだがな。西と東の音楽の違いがらみでは西洋料理が技術と方法を上乗せしつづけるのに対して、日本料理はほんのすこし手を加えるだけてのは神秘の対象としての、「菊」と「薔薇」の話に似てるなあ。
音といえばさ、昨日フロ入ってる中にまた思念ぽいのが聞こえてきて、いつもの音叉くさいのと同時になんか家電の稼働音ぽい音がしてきたんだけど、色気ねーなー。業務用冷蔵庫とか掃除機使ってる中みたいな音。音階ブレがないから安定感て意味ではバツグンなんだろうけど、効率優先な音て聞いてておもしろくないのな。音叉か仏壇のチーンのやつが綺麗でやっぱり聞きごたえあるんだよな。もうさ!!有名なDJのヒトとかとコラボって思念送られた側に心地よい音とかひねり出したらいいんじゃないですか。腕のいい霊能者と音楽家でなんかおもしろげなことができそう。
ちっさいころに身体感覚培わない流れを憂うのはまあ同意ですけど、身体感覚から離れすぎたことばっかし長いことやってると飽きてくるんじゃねえのかな(押切蓮介ちっくなゲーム方面で才能が開花する以外の多くは)。昨日いつもの店に本売りにいったら実践魔術の本が山積みになってて、パラ見したら手順がすごくていねいに書いてあってさー。密教護摩なんかもそうなんだけど、手順がめちゃくちゃ大事で、つまるところ身体感覚ありきなんだよね。準備から終わりまでの流れを身ギレイにした上で「間違わずにやる」てあたり。ゲームも一応「この世界クリアしたら次はこの世界」的なとこは同じなんだけど、魔術とちがうのは「現実に結果として現れるかどうか」で、突き詰めるとやっぱし身体感覚のほうに戻るんじゃねーのかなとちょっと思う。どこにでてたのか忘れたけど、イスラム過激派になってしまう欧米の白人男性は放任主義でほったらかされて育てられた人が多くて(あれ…?そうするとイスラムの原理主義者は身内を外国留学させたりしないてのと矛盾してるような)、規律がまったくない状態が続くとかえって規律を求めるようになってしまう、てのをどっかで読んだ気がすんだが、そこらへんのないものねだり法則的に考えるとゲームの件もさして心配することもないような気もする。人間関係に関してはトンプスン=キリスト回に書いたようによく慣れとくに越したこたないですけど。ちっさいころの身体感覚がものすごくたいせつな件といえば昨日この番組で元レイヴ&ドアーの人が心屋さんから「別れた奥さんの子供に会いたいですか?」て聞かれたとき、唇に指をあてたまま体を前後に揺すりながら考えこんでいたんですけども、不安感を解消したいときに幼い子が無意識に指をしゃぶりながら体を揺するのにそっくりで(あの等間隔で揺れる行動てのは子宮内で絶えず感じてた母親の心音によって植え付けられた感覚に基づいてるのかね)、おそらく元レイヴ&ドアーの人はそういう年齢のときに親から納得いくまで愛情を与えられなかったんじゃないのかな。番組内でもそういう結論にたどりついたのちに元レイヴ&ドアーの人が滂沱の涙を流していた。おじいさんおばあさんじゃだめなのよ。お母さんじゃなきゃ。て実母がつぶやいていた。幼いころに泣きさけんで親にすがりつくときがあるけど、それは「幼さ」ゆえではなくて、人間であれば誰しもがふつうに持ってる自然な欲求なんだよね。子供が親の愛情を求める欲求てのは激烈なんだよ。それが満たされないまま成長すると、当時からずうっと同じ状態のまま抱えてくことになるくさい。そうなったら何歳であろうとそれが満たされるまで愛情を補給しなくてはならなくなる。番組内で心屋さんとやりとりしながら、元レイヴ&ドアーの人が「(死ぬ程寂しい思い出しかない)家庭から遠ざかるために仕事に邁進しつづけていた」て吐露してて、でも彼の場合は仕事をいくらしつづけても心のなかの空虚さは増してくだけなんだろうね…。家庭で得られるはずだった愛は家庭や人間でしか取り戻せないのにね。お金や物では心は満たせない、てことを昨日の番組内で元レイヴ&ドアーの人が証明したふうな形になっていた。目立ちたがる経営者がらみで大気や水道、教育、報道などは市場原理にゆだねてはいけない件この人をみてるとなんとなくわかります。神田うのじゃないけど、カネがすべて、てのを臆面もなく全面にだしてるヒトいるけどさ、実はカネカネいう人ほど愛情をまっとうに得られない腹いせとかあてつけでそんなんなっちゃってるだけだったりしてな。
・またべつのヒトの「角大師」さん…がきてる感があるんだが、後醍醐帝の生まれ変わりさんに関してはマジでだいじょぶですんでなんもしないでください。守ってくださる気持ちはマジうれしいのですが、おいらに対してその防御思念のようなもんが送られてきてるのがわかると、後醍醐帝の生まれ変わりがイキリ立ってまた思念攻撃しはじめるんですよ(思念送ってる人でなく、おいらに対して)。善意でなさってくれてるのはわかるんですけど、結果的においらに攻撃が仕向けられるんで、とりあえず「大師」送ったりしないでください。現時点でおいらは後醍醐帝の生まれ変わりを拒絶してません。手足に入りたきゃ入ればいいよ。ただ、入っていたいのならおいらへの攻撃を止めてくれよな。二の腕のうしろにいっつも隠れる獣霊も命令解いておうちに帰してあげなよ。口にできた傷が長いこと痛いままだよ。つーかわしは後楽園ホールかなんかか!!超能力大戦争がしたいならおいらの体でやらずにどっか空き地でやれよ!!みーんてウルセー!!明け方起きるたんびに背中から左腕がくたびれてるじゃねーか!!鼻の奥の粘膜はペコ、ペコ、てするし!!後醍醐帝の生まれ変わりさんはね、拒否さえしなければなにもしない(手や足に入り込まれた状態でウトウトすると突然入った手が体を叩いたりするのは難儀だけど)のでほっといてOKです。霊能の人で後醍醐帝の生まれ変わりをどうかしたいと思ってるヒトがいるのかもしらんけど、 闇のちからを使いこなせるようにならない限りはちょっかい出されるたんびにおいらが痛い目にあうだけなんすよ。彼を上回る覚悟もできてない人間にハンパに手出しされるのがマジ迷惑。そんだったらなんもしないでいてくれたほうがずっといいです。リアル角大師さんでなく、弟子にあたるお坊さんたちの使う「角大師」を体感してて思うんだけども、なんか…上品なんだよな。品がよすぎるの。慈恵さんが熊野の山奥にある巨大な自然岩だとすると、お坊さんのは座敷に鎮座するキレーに磨かれた観賞用の岩なかんじ。酒井さんだとか今さんだとか、破天荒なヒトが上に就くってのがなんとなくわかる気がする。「怒ったり憎んだりしちゃダメ」つー理念前提だから仕方ないのかな。でもそこらへんのちからを使えるようにならんと怨霊レベルとは対峙できないと思うよ。後醍醐帝の生まれ変わりさんじゃないが、いやだと思いつつも相手のいいところを見聞きせずにいられないてのはなんだか大事なことなのかなーとぼんやり。今朝がた布団にまみれながらPCいじくってたらふとん干すよ!とか実父と家の人が言い出してエー、となって渋々してたらどっか行っちゃって、そとに布団だしおえたところで今日くもってるよ(笑)なにやってんの?とか家の人々が言い出していや、あんたらが出せと言ったことに従ったんですが?て叱って3日くらいクチ聞くのやめようかと思ったんですけど、スキャナーしなきゃならんくて実父のいるテリトリーに行ったらなんか、和菓子写真付きのなかなかによい来年のカレンダーをもらったのでクチをきくことにした。こういうののヒドいやつが政治なのか…としみじみした。いやだと思ってる相手を排除しようとすればするほどうまくいかないといえば暴力団排除条例がらみでヤクザさんは保険に加入できないそうですけど、ぶつかられた人はどうなるんすかね。ヤクザにぶつかられた時限定で国が補償金だせばいいんだよ!そうなると国がヤクザの存在を容認してることになるけどね!て実父がおもしろそうに言い放っていました。なんかさあ…暴力団排除条例自体がよく考えてつくられたものではないのに、この条例で手柄たてたい一心でむりやり押し進めてるだれかがいるかんじがすんですけど。規制のある他国の性犯罪発生率ガン無視しながら児ポ規制で漫画弾圧しかかってた輩に似通ってるノリ。警視庁の前にまんことかちんこの巨大な写真置いたら真っ赤になるのかな。お上とエロといえば春画展を日本で開催するに際しては大英帝国のとは別のナニかに仕立て上げる必要があるとゆうことなんだろうか。
・駄菓子は日本のくたびれきった大人にとっての麻薬がわりなので(スナック菓子の宣伝で)健康を訴えるほど顧客が離れたてのは至極あたりまえだと思います。意外と自分らのことがわかっていない一例ですな。