観音の「音」て本音の「ね」か


上記画像で出した朝日の坊さんコラムも最初のころは(ホトケの言葉並べてるだけ風だったので)あんま面白くなかったんだけど、菜食すぎて死にそうになったときに玉子くってどうにか生きながらえた話を書きはじめてからちょっとずつ面白くなってきて、それはなんでかというと自分の失敗を始めとするかっこわるい経験談とセットで語られるようになったからなんだよね。自分のやらかしたかっこわるい失敗談てのは他人(読み手)にとって笑いの要素であるのと同時に、誰しもが身に覚えのある経験だから共感されやすいんだよ。他者を笑わすために自分の手痛い失敗談を披露する、てのは「自分を捨てる」ことであって、それはなにも芸人さんだけじゃなく、いろんなヒトが日常的にやってることだと思うんだが、それが出来てない状態で例えば仏典だとか道徳的訓話だとかに沿ってばかりいると、仏典にそぐわない自分の本音―ヤなやつに出くわして本音では毒づいてた―のに、そこは隠して建前のキレーごとだけを人前に出すような方向になってしまいやすいんじゃなかろうか。結果的にいちばん尊んでるはずの仏典の教えを自分自身がいちばん活かせてない状態になっちまうとゆうのかな。仏典みたいなのの教えてのはまず「自分を捨てる」ことができてないと、活かすことができないもんなのでは。つーかさ、本来的に聖人君子には仏典は(完璧に体現できてるから)必要ないはずなんだが、仏典に沿って生きてる時点で「聖人君子ではない」てゆってるようなもんなんだよね。にも関わらず「聖人君子ではない」部分など持っていないかのように「現実に発生してる自分のかっこわるい部分」をひた隠しにしながら美辞麗句だけ並べてる、てのは聖人君子ぶってるだけの嘘つきなんですよ。まずはその「聖人君子ではない」自分をさらけ出すところからはじめないと、いつまでたっても繰り出す言葉には説得力が宿らないよ。「聖人君子ではない」のに聖人君子ぶってる状態って、金目当てのカルトの教祖だとか詐欺師と同じだからねえ。美辞麗句ばっか並べてすぴりちある商法やってる詐欺師て、たとえばつきたての餅のような柔らかさが楽しめるリアルディルドの話とかはぜったいに出さないんだよね。「真実を尊ぶ精神」をマジに貫いているのであれば、時の常識にはいっさい左右されないからジャンルの垣根なんぞに囚われることなく性や犯罪や金や政治についてまで縦横無尽にいつ何時も触れられるはずなのに、そのテの詐欺師の文章みると、時の常識下で「善」や「美」や「道徳」とされている事柄しか触れてないんだよね。巷で「善人」とみなされる要素だけを狡猾に選び抜いて使ってるのよ。その時点で神仏の良しとする「中道」からはほど遠い、超絶に偏ってる状態なの。たとえ善側であったとしても、そっちに偏りすぎていると善行と思い込みながら他者を踏みつけにしかねないんだよ。そのテの人は原因を考えず、自分の抱える不安感に駆られるまま排除の優先こそが善行と思い込む傾向にあるのですっごく危険なんだよね。今回なんでこんなこと書こうと思ったかとゆうと…この回読んでおいらに恨めしい思念を飛ばしてきた方がいまして。そのヒトは以前ろくに根拠も出さずにただ「日本人は冷たい」みたいなことを意気揚々と書いてたので、日本人が冷たいことの根拠や実例を出さないことには説得力ゼロですよーみたいなことを送ってみたのよ。したら一応わかってはいるみたいな返事はきたんだけども、その文面で「手厳しいご意見ありがとうございます」とか書いてあって、えっ…?この程度で厳しいってなに…?と思わずにいれなくてさ…。結論をだすに「根拠をセットで提示する」てのは他者を説得するに大前提であって基本中の基本なんだが、そこをわかってないってことは「本気で他者を説得する気持ち」もさして持ってないし、そもそもそんな当たり前のことすら指摘してくれる人が彼女の周囲にはだれもいないの…?て思わずにいれなかったんすよね。結論と根拠をセットにね、てのは企業内会議でもごく普通のことだよねえ。彼女にはいろんな神仏が始終ついてるみたいだから、なんか内奥にスゴい才能を持ってはいるんだろうけども、賞賛する人に囲まれてチヤホヤされてるうちに「仏典にそぐわない自分」を出せなくなっちまったんでしょうね。彼女の書く文の内容も絵に描いたように偏ってるしねえ。神仏がどーしたとか神事がどーしたとか、自分と意を同じくする人から羨望されるようなことしか書いてないんだよね。いわゆるかっこ悪い失敗談だとか、巷から蔑まれそうな下品ワードとかぜんっぜん出てきてませんし。それだといつまでたっても中道と空を体現することからは程遠いままなんだが。彼女は…なんだか過去の偉人だとか神仏に強い憧れを抱いてるのかな。おいらは神仏にしても宗教にしてもビタ1文興味なかったんだが、なりゆきで関わってるうちに神仏のあつかましくて情深くてシャレのわかる性質がわかってきて面白ぇなーと思ってるけど、どうでもいいっちゃどうでもいいんだよな。そらいなくなったら寂しくはあるだろうけど、他人なんてそんなもんじゃん。あんまし過剰に思い入れしてても自分にとっても相手にとっても息苦しくなるだけだと思うよ。とりあえずそのヒトに関しては今回おいらに恨めしい気持ちを飛ばした件などをHPに全部さらけ出すとこからはじめたらどうかと思います。ドス黒い思念送ったのをひた隠しにながら神仏がどーたら書きはじめたらもう更正する余地がないだろうね。
おいらも日記書くに際して、たまに某霊の人なんかと意見交わすことがあんだが、いつも変わらず異論反論してくれる人こそが自分にとっての得がたい友だよなーとしみじみしていますよ。宝物だよ。意見を同じにする人て何でもないときにはいっしょにいて心地いいだろうけれども、意を違えたときに一瞬で離れてしまいやすいんだよね(そもそも完全に意見を同じくする人なんてどこにもいないのにね)。北朝鮮や中国なんかは異論をだす市民を弾圧したりして痛めつけて排除してるけど、そういうヒトこそがあなたにとってのいちばん大事な存在なんですよ。今いろんな問題が解決できないままなのだとしたら、それは大事な友達を排除してきた代償が噴出してるってことなのかもしれませんよ。