Chim↑Pom展いけないので書いてみた

アカデミー賞司会者を平手打ちしたヒトだけ罰されるのは、暴力をふるう側がいつも「相手が悪いから殴った」(コレ、プーチンウクライナ侵攻する理由とほぼおんなじな)て思ってるからということで納得しましたが、平手打ちされるような冗談を言った側が罰されないのは表現者を委縮させてしまうことを避けるためなのかしらね。だとしたらさすが表現の自由を自分らで確立させて育んできた歴史をもつヒトたちは野太い考えを持ってるなーとしみじみした。日本みたいに「誰かが傷ついたから」とかいって当事者でもないのに代弁者きどりで気に入らない表現したヒトを大多数で押しかけてぶっ叩くようなマネはしないんですな。代弁者きどりで多数でぶっ叩くといえばChim↑Pomさんのヒコーキ雲で青空にピカッと書いた作品が、それを気に入らない人たちから猛抗議を受けて被爆者当人とChim↑Pomさんが対談する本が出来上がったことがありましたけど(当事者の声を引き出せたのはよかった)、あの作品て平和慣れした日本人にある日突然暴力的記憶を思い起こさせる作品としてものすごくわかりやすくて優れた現代美術作品だよねえ。ああいうリアルに心揺さぶる作品はアメリカでは何十億もの価値がつくと思うんだが、日本の表現の自由制度は自分らで確立したんじゃなくアメリカから押し付けられたという性質上まだまだ歴史も浅いので、リアル心揺さぶられるモノを見せられるとどうしていいかわからなくなって、被爆者当人がかわいそうだとか的外れなこと言いだして大多数でぶっ叩いて爽快感を得て済ますだけなのな。なんつーか忠臣蔵の伝統があるせいか「悪者(とみなされる)側を暴力で成敗する」的な行動につい爽快感を感じてしまいやすいよね。よく考えるとそれっていちばん危なっかしい感情な。最近ので似たやつだと子供を暴力的動画から守るとか息巻く人ね。子供が自発的に残酷映像とかエロいのみるのはダメだっていうけど、子供の自発性て率先して育んでいいものなんじゃねーの?そういうのだけはNGなの?もしも子供がそういう方面の芸術的才能を持ってたとしたら子供の才能の芽を摘んでしまうことになるんじゃね?親御さんがそういうの不安だって思うならその気持ちを直接子供に伝えれば済む話なのに、根本から見せるのを阻止するようなマネすんのはどうかと思うよ。ぜんたい何が言いたいかというと何かの表現に目くじら立ててぶっ叩くような幼稚なマネはいいかげん見直して冷静になれよということです。冷静になると特定の表現が社会的価値としてどうなのかとかそういう観点でみることができやすくなると思う。Chim↑Pomさんには多数にタコ殴りにされてもくじけず、いつまでも悪ガキ大学生ノリでせせら笑う態勢でいてほしい。カネ持ってたら大枚はたいて作品を買いたいが無職なので出来ない。歯がゆい。

 

ちなみに冒頭で出した平手打ちしたヒトは、舞台あがってマイク奪って「妻は病気だからあのヘアスタイルなんです」てひとこと言うだけで客全員味方につけられたのにね。言葉には言葉で返そうね。