権力をコキおろすのっていちばん簡単に快楽が得られる方法なんだよね

リチャードなんたらさんじゃないけど、特定の人種を毛嫌いする人てのは「あからさまな嘘」を信じ込まされてきた、ていう被害感情を持ってる向きがすごく多いんじゃないかと思う。そこから陰謀論的なほうに考えが発展してしまって義憤を滾らせた結果「出ていけ」的な差別言動として表に出てきてるってだけじゃなかろうか。ユダヤのヒトにしろ韓国のヒトにしろ、なんだか保身のために事実の中にしれっと嘘を混ぜ込んで流布させてるんだよね。アウシュヴィッツで600万人殺されたとかさ。韓国のヒトなんか寿司が韓国発祥だとかありえないような嘘を数え切れないくらい流布させてるみたいなんだが、それを「嘘ついてました」て公式に言わないかぎり、ずうっと世界各地で差別されつづけると思う。差別される原因を自分らでバラまいてるのに、それに向き合わずに「私たちはどうして差別されるのでしょう(泣)」とかいい子ぶられてもねえ。ロンイー君は「かんこくじんばかやろう」と言った子が、どうしてそういうことを言うに至ったのかを問いただして根っこの原因を知るまでしないかぎりはずうっと言われ続けると思うよ。原因をつきとめもせず「悪口いうのはいけない」つって、ただ禁じるだけだといつまでたっても問題は放置されっぱなしでまた普通にくりかえすだけだよ。あと昨日のノンストップ!だったか。子供が蚊に刺されたから責任とれとかいうごく瑣末なことで文句つけてくる怪物親について取り上げてたんだけども、そのテのヒトって自分の人生が「割に合わない」と思い込んでいて、それの鬱屈をぶちまける目的でやってんじゃねーの?平等に固執する人だとか主役以外死ねと思ってる人も同じく、自分が不当にみじめな境遇に貶められてる(と思い込んでる)ことへの鬱屈をぶちまける場がどこにもなくて、とりあえず子供の通ってる学校にぶつけてるってだけなんじゃないのかな。鬱屈をぶつけるのが目的だから理由なんかなんでもいいんだよたぶん。怪物親的なヒトがでてきたら、そのヒトの話を根気づよく聞いて、根にある原因がなんなのかをあぶりださないかぎりは怪物親がいなくなることはないと思う。差別をはじめるヒトて、なんか…自分や誰かのために義憤に駆られてやってる場合がすごく多いかんじ。その精神の発露にある問題をあぶりださないかぎりは永久に解決されないんじゃなかろうか。被害者ぶって補償ばかり求めてると、加害側が非道を行った原因追及をしなくなりがちな件じゃないけどさ、自分の身になにかが起きた際は原因を知る努力をすることでしか問題は解決されないはずなのに、それをさておいて謝罪させて厳罰さえ与えれば済むと思い込んでるからいつまでたっても暴力的な出来事がなくならないんじゃないのかなーと思う。社会制度上の手続きを効率良く進めるための形式=免罪符でしかない「謝罪」自体に価値があるのだと思い込んできたからこそ、似たような問題がくりかえし起きっぱなしでいつまでたっても防止できないんじゃなかろうか。謝罪さえすればとりあえず許されるってのを詐欺師たちは見抜いてて、都合よく使い回してるんだよね。謝罪したからじゃあ一応は許そうか、みたいになっちゃうほうもおかしいし。なんにも問題解決されてないのにさ、共通言語を印籠みたいにだしたからってなぜそれで全部済むことになるのよ。謝罪して済む問題なんてほんとはひとつもないんじゃないの?たとえば暴力的な事件にしても「なぜ暴力をふるったのか」を受けた側が調べ続けて、暴力ふるった側がそういうマネをしなくなるまで根気づよく交流を続けてく以外にないんだよね。暴力ふるった側に原因をつきつけて「精神面での足りないモノ」を補う方向にしてけば大方の問題てのは解決に近づくと思うんだが。そういうことが面倒くさいから「謝罪&賠償」で済ます形で司法に丸投げしてるんだよね。中国韓国にしても「なぜ戦時に非道を行ったのか」て原因を共に知る為の交流がなさすぎるからもっと行いましょう、て勧告をするのならわかるんだが、謝罪&賠償請求をやらなくなったとたんに何にも言わなくなっちゃう、てことは戦争が起きた原因についてはさして興味を持っていないのかなと思う。日本を屈服さすことだけが目当てで、相手だけでなく自分に対しても責任を持つ気がそもそもなかったのかな。自分自身を被害者としか見なさない、てのは屈服目当てで加害者を責めつづける目的もあるんだろうけども、起きた出来事に対して「自分がうまく対処できなかったことから目を逸らすため」でもあるよね。責任を持つためには「自分に起きた出来事を受け入れる(=母権的意識)」が前提になるんですけども「戦って克服しようとする(=父権的意識)」精神から派生したと思しき「謝罪や賠償金を求める」を続けてるかぎりは「自分の人生に責任を持つ」ことから遠ざかるいっぽうなんじゃなかろうか。「相手がいいなりにならない限り自分を変えない」て態度でいるかぎり、自分の人生責任を放棄してるのと同じなんだよね。自然現象でひどい目に遭って「自然が謝罪しないかぎり許さない」つってるようなもんだし。新たな道をゆくには考え方をなおすしかないし、混濁した状態をどうかするにはそれぞれの世界に帰ることが最善の解決策であって、どちらも屈服から得られる快感とは無縁のもんですけども、被害・加害・罰・謝罪を是とすることで被差別者を生み出し続ける社会体制をなおしてくには避けて通れない要素なんでしょうね。尚、屈服感を満たそうとする心根には「待つことができない」幼稚さがあるような気がするので待つことでしか得られないモノの件とか禁欲体験を経なければ自らをのみこもうとする巨大なモノのちからの下生き抜くことはできない件とか出しておきます。苦難を通してしか美は生まれない件にちょっと似てる。ちなみに戦争の原因てのは権力者が人命よりも経済成長を優先させすぎてることから起きてる場合が多いみたいだから、マジに戦争の根を絶やすとなったら経済成長を止めるしかないんだよね。それができてる国って今どれくらいあるんだろ。
深町さんツイートは暴力行為を「天下統一のための云々」的なキレーごとに言い換えるのがヤだって意味で書いてるんだろうけども、そのキレーごと暴力の上に今の社会があることを考えると嫌いだとかなんとか言われましてもねえ。自国の血みどろ史をキレーごとでなくただの蛮行としか考えてない国てあんのかな。戦乱をキレーごとに言い換えてしまうことで非道を行う心は誰しもが持っているという事実から目を逸らしがちになってしまうて面はあるのだけども、ただの蛮行とみなすことで戦争や売春を「悪」としか見なせなくなって、そこからしか生まれ得なかったモノや関わった人間すべて悪と見なすことになってしまって、結局被差別者を生み出すことになってしまうんじゃなかろうか。弔うための墓とかもちゃんとあるのに、そこを考えずにいつまでたっても過去の出来事を悪としか見なさない、て考え方を是としてるかぎりは差別視や暴力の根はなくならなくなっちゃうんじゃないのかなー。なんか深町さんて妙に潔癖なとこがあんだよな。もしも権力にちかいとこにいったらイノセの人みたいな(作家時は正義を叫んでたのに実際なってみると金まみれになってた)事態に易々と陥りそうね。深町さんツイートといえばそのお金(結果的に被災者のために使われてるんなら正統派の使い道なんじゃなかろうか)が捕鯨以外の他の「文化」なら文句は出なかったんだろうかね。クジラ加工のできるデカい船を長期間だすんだからそれくらいかかると思うけどな。ちなみに地方自治体の年間予算からすると10分の1以下ね。文化にお金かけることについてどういう結果が出るかわからないかぎりは予算削らすだけを善みたいに思わす素人考えだけを是とするのもどうかと思う。捕鯨反対の人のよく掲げてる「一部の人が困るだけだから」「外国がイヤがってるからやめよう」て理由を通すと同じ理由でエロ漫画も弾圧されるでしょうね。
・成長期にとるカルシウムは予防接種レベルに重要ぽいので、なくさないほうがいいと思うよ。トシくってから慌ててとっても意味ないんだって(子供の頃炭水化物ばっか食べてたせいでいま骨がカスカスな夫人が医者から言われた件より)。なんか昨日のNHKのお昼あたりの番組だったか?小学校の教室かなんかで「給食に牛乳必要だと思うひとー」て手あげさせたら子供9割手あげてたのにね。牛乳嫌いの1割のために骨カスカスにさす気か。「ごはん食に牛乳は合わない」てのは大人の考えよね、とは実母談。ちなみにおいらも給食はずうっと牛乳付きだったけど、合う合わないとかぜんぜん考えてなかった。おかずがおいしいかったので牛乳あろうとなかろうとどうでもいい。和食マナーは家庭科あたりで仕込めば済むことなのでは。冠婚葬祭マナーと込みで。