宮仕えとは上司への「善意」を数えきれないほど強制されることです。

昨日は肉体労働が中心でわりとヘトヘトだったんでサッサと帰ろ…と思って手洗ってたら会話の絶対量が圧倒的に少なすぎた(そもそも接客することもない事務ポジション席選んだのあんたじゃん…)夫人が餃子を食べにいくわよ!とかいきなり言ってきて(嫌も応もなくすでに決定してる)、昨日は晩飯材料を買いにいく日だったんで餃子くったらそのままスーパー向かおうと思ってじゃあ自分だけチャリでいっていいですか?っつったらだめよ!8時くらいでそこ終わりなんだから!都合考えなさいよ!とか言われて(こっちの「買い出し時間が遅くなる」っていう都合はないがしろ)、チャリを会社前に置いたままタクシー乗ってここまで連れてかれたんですが、たしかに餃子は表面パリパリで袋部分はフワフワしてて中身がジューシーでいくらでもいけるすごくおいしい餃子ですが、なんか…夫人が「ひさしぶりでたくさん食べたい」とか言って餃子4人前くらいとってほかに唐揚げだの炒めもんだのどんどん注文しはじめてさ…そんなに食べられませんて何回も言ってんのに聞かねーんだよ。や、あの餃子はさっぱりしててホワホワした食感なので女1人でも2人前くらいは食べれるんですよ。ただしそれは餃子だけを食う場合であって、ほかに数品でてきたら食えねえよ。おまけに生ビールのんでてさ。自分で食べたいからってたのんだくせに「半分食え」って強制してくるし。このおけ以ってとこの餃子はけっこうすきだしすごくおいしいので、なにもなければ純粋にホメちぎりたいとこなんですけど、昨日のシチュエーションはなにもかもが強引すぎてストレートに餃子だけホメる気になれず。むこうは勝手に友達だと思ってるみたいなんですけど、こうやってなんでもかんでもハイハイ命令聞いてる時点で友達でもなんでもなくて単なる上司と部下なんですけど…。反論されずに自分の言い分だけ聞いててくれるのはさぞ気持ちいいんだろうねえ。言いたいこと言えばいいじゃんて?そうするときは会社を辞めるときだ。まあなんかこの曜日は社長が夜出かけちゃう日なんで寂しいんだろうなあというこちらの気づかいも一応あったんですけど、そういうやさしさもいっぺんでふっとぶような強引なことをされるので疲れます。昨日の餃子屋事件のトドメとしては会計場でおカネもってくるの忘れたからアナタ払ってよ!とか立て替えさせられたことです(これから買い出しだっつーのに)。おいらも持ち合わせなかったらどうするつもりだったんだよあんたは…。カード使えないっぽい店なのに。クチではおいらに食べさせたかったって言ってたけど、結局こっちの意思はぜんぶ踏みつけで始終自分のわがままばっか通してるし。もうなんか…すごくおいしい食べ物屋に会社の上司みたいな本音を出せない&気を使わないといけない相手と行くことほど息苦しいことはないよ。せっかくの快楽がドン減りだよ。というわけで昨日という日は拷問だった。こうして日記ネタになったしいいか。ヤです。
ところでこのお店の餃子は店内で焼きたてで食べるぶんにはやわらかさやジューシーさを保ってておいしいんですけど、持ち帰りにしたり時間を経過させたりするとおいしさがなくなるようです。ぜひ店内でどうぞ。あと唐揚げも立田揚げふうでおいしいですが、けっこう時間かかります。この店の近辺は大神宮様(最初聞いたとき「だいじんぐうさま」ってひらがなしか思い浮かばなくていったいなんのことだろうと思った)を中心に飲食店がやたらあってけっこうイイ雰囲気ですよ。

そういえば何日か前の朝日新聞学級委員長を決めるのは差別を助長するとかいうバカ出来事の記事がのってましたが、「会社に雇われてるのは社長になれない奴ら」という事実からもよくわかるように、リーダー役がつとまるのはほんの一部の生まれながらにそういう素質を備えた人間であって、つまり鳥取県としては生まれながらに統率者としての器をもって生まれた子の才能を潰していきたい、優れたリーダーを育てるよりも凡人ひいては烏合の衆の気分を害さないほうが大事ってことなんですね。国際化をはかるといいながら片っ端から個性を潰していくと。国際化どころかポンニ内でもろくな活動ができなくなりそうな教育方針だなあ。社会でたらおもに他の人が考えもしなかったことで勝負しなきゃならんのにねえ。ガキの時分から全員おなじふうに馴らしちまうとかどこのカルトですか?
ついでに書いときますがすっげえ当たり前だけどリーダーだけいても会社は回らないもので、事務の才能のある人だの営業の才能のある人だのリーダーにできないことをする人がいるからこそはじめて会社が立ち行くのであって、統率者の素質を認めないということは同時にそれを支える素質をもった人たちも認めないということでリーダー排除の思想というのはバカの浅知恵です。知恵ですらないか。役に立たないどころか素質潰すという害悪にしかならんからなあ。気分守ってなんかいいことあんのか?