のだせいこをなぐさめる自民党とか笑えるレベルで市民感情わかってなさすぎなのがどうなのですか

田中角栄のような、大衆のなかにいかに食い込むかに命をかけた政治家がいたのも過去の話。30年も経ってみれば、自分の選挙区をろくに回ったこともない貴族みたいな世襲だらけになってしまったわけで、麻生首相ひとりが悪いわけではなく、自民党が抱えていたどうしようもないツケと腐敗がここにきて一気に噴出したように思える。あのパンフはホントにわかりやすい断末魔という印象を与えてくれた。』

・上記『』内は深町さんとこからです。ここ数日2NNで金ないならしょうがねー発言スレが60とか続いててなんなの?とか思ってたらそれ誇張しすぎじゃねスレとかいいかげんでてきてましたけど、やっぱいやがらせのたぐいなんですかね。にしてももっと聞こえのいいウソを新聞が推奨する始末でヒドイのはいったいどっちの品性なんだ。そもそも今回の風潮として民衆(特に50代以上)はあくまで自民党をこらしめる目的なので冷めきってるというのに、さも自分らが圧倒的に支持されてます的な熱っぽい調子の民主党のCMがさらに輪をかけたKYっぷりで。深町さんの書いてるとうりやっぱ貴族様なんだなーと思います。こじつけかもしれんけど今年にはいって前時代を象徴するようなモノがどんどん死んだり消えてなくなったりしてて、この先からは今までどーりは通用しませんよーみたいな節目の時期な雰囲気がふんぷんで。消費者の身の丈を逸脱した物欲を煽ることに依存したシステムは、人間を幸福にするには向いていないってわかるんですけど、「消費者の身の丈を逸脱した物欲を煽る」商売方法って最小限の労働で利幅が大きい(市井レベルであちこちから小さい額の配送チマチマ受けるヤマトに対して、美術品みたいな大口の特殊運送を中心にやってる日通のが商売的にはボロい)ので、商売してる側からすると安泰でいてちょっと余裕があるそっちを手がけたくなっちゃうのは人情というものですけど、むかしより貧乏になってるご時世では小売りで憧れ煽りの高級品商売は売り手にも買い手にも社会全体にも背徳レベルのもんになっちゃっててなりをひそめる以外にないしな。そんなでも前時代の象徴であるものさえあればシアワセはいまも微妙に続いてる気もする。コンビニとかのやけにバラエティゆたかなたべものとか。そういうもので毎日チマチマ満足してやってってるし。数日前の朝日新聞のテレビ欄のすぐ裏側の記事で、なんとかいう若い女の作家がコンビニ商品買って当面の不安から目を逸らしてるふうなのが不健全で不安ですよねーみたいに書いてたんですけど、コンビニに並んでる商品が貧相になったらそれこそポンニ社会の終わりだと思うけどな。こんだけいろんなものを開発&販売できる体力の会社がたくさんあるってことは白眼視することなのか?なんなのその戦時中のゼータク告げ口するのが善ざんす的な考えは。菓子会社に菓子を開発するなとでも?不景気だからおとなしくしてろって?おとなしくしたら経済様がよくなるんでちゅか?
これ関連で今日の昼メシ時に夫人と40代以上が漠然と持っている三越の高級信仰(同じ肉でも万世のより三越のがよろこばれる件)は次世代に受け継がれるのか話とかしてたんですけど、結論らしい結論はでなかったので略。結局むかしっから変わらずに庶民のくらしに即したものを売りつづけてる会社が生き残ってくのかなあ。利幅大きい高級商売って時代変調の影響をもろに受けるから、いい時代に広げても悪い時代にはたちゆけなくなりがちだしな。その点薄利多売はどの時代でも労働と売り上げにへんな波はないだろうし。でも不景気のいまは薄利多売のとこが絶好調なのか。絶好調ついでに庶民のくらしに即した会社がテレビを見限りはじめてる件とか変動が大恐慌時とほぼおなじ件(←専門用語が多すぎてなにがなんやらサッパリわからん)とかのせときます。でもヒトってあんまし同じようなものばっか買うが続くとぜってーいつか飽きるんですよねー。つーかさー昨今の安売屋で買い漁るが正義といわんばかりの激安屋礼賛しすぎがなんかやだ。ブランドならなんでも偉いだろうとばかりに高いばっかりで実際にはペラ服をこれみよがしに着込んでるセンス二の次な頭カラッポの連中を小バカにするのが上野の安服屋でとても1000円にはみえないような服をみつける醍醐味でもあるのに。そろそろ飽きてブランド買いバカに走れよ。みんながやってるとツマンネーだろ。まあブランド買おうと安物買おうとバカはバカです。

西表と石垣の虫スレ(ひろぶろさん経由)は行った人は女子らしいですけど、このまえのせた女として終わってるスレといい前時代的なおんなの行動にとらわれもしない以前に考えつきもしない的な女子がふつうに増えてるふうな。関係ないけどなんかけっこんしきを荒らす人スレとかでてきました。

こういう被害者さん(深町さん経由)にはアグネスはなにもしてあげないんですかね。実際の性犯罪被害の起きる現場がエロゲーやエロ漫画とはまったく関係ないことがまざまざと突きつけられる現実。そういう似て非なる2者にくわえて自分の子を芸能界に売り込みたい目的のババアがイメージビデオ(つーの?)の被写体として少女をさしだす件とかのまったく対処法のちがうものをごたまぜにひっくるめて「児童ポルノ」とか呼ぶように決めた乱暴な人は、どれについても解決する気なんかサッパリないのだなと思う。ものの質を見抜けない(=善悪の判断がおぼつかない)人がなんで規制を決める立場にいられるのか。なんとなしに福祉充実スウェーデンて実際のとこどうなの(ひろぶろさん経由)のせておく。ものの質がみぬけないといえば実録犯罪誌にしか載らなかったような狂ったネタが現実にいくらでもころがってるというのに、なんでわざわざいいおとなの食指がまったく動かないKY企画を平然と通す(深町さん経由)のか。民放でドラマつくる人は一般市民が漠然と感じてることを代弁する気とかねーのか。

ふつうに売ってよ!!