坂上さんが厳しいのは相手に対する責任があるからだよね

魄=鬼と見なすと、昔ばなしに出てくる「鬼」はすべて怨霊ということになるんだろうか。すると桃太郎に於ける「鬼退治」は怨霊を鎮めたり浄化したりしにいくって隠喩なんすかね。桃は黄泉比良坂でゾンビ化して追いかけてきたイザナミイザナギが投げつける邪気払いのブツだし、キジがイタコ的な巫女か呪術師、イヌは現世と霊界を行き来する道案内、サルは太陽神の使い(神道系でとらえるならサルタヒコ)とみなすと、4人の霊能者がなんらか…強力な怨霊を浄化しにいった話がどういうわけかこういう形で伝承されてんのかな。神仏の眷属としてのトリは太陽がらみなことが多いことから、もしかすると桃太郎のお供は3匹ぜんぶ太陽がらみなのかもね。怨霊の浄化て太陽が必要だろうし。尚、猿を天台宗の坊さん、犬を真言宗の坊さんとみなすと「犬猿の仲」てのがなんとなく当てはまる雰囲気になりますね。ちなみにイヌを狛犬として見なすと密教系の側面がさらに強くなる不思議。
精神的苦痛に対しての賠償金を求めるてのは「カネよこせば黙っててやるからさっさと出せ」て持ちかけてるのと同じなんだよな。理不尽なことをされたときの真の解決方法てのは、相手がどうしてそういうことに及んだのかを調べたり、辛抱強く交流しつづけることであって、それをなにひとつせずにカネで終わらそうとする、てのは自分や相手の心や気持ちを「カネでどうにかなる」程度の安上がりなモノなのだと見下してるってことなんだよ。「出来事に対する責任」をどんなふうに保ちつづけているかで誠実さの度合いが計れるんですけども、カネで済ませたら誠実さを勘案することすらもできない。いくら被害者だとゆってても「カネで忘れてやる」て持ちかけた時点で相手を思いやる気持ちなんてどこにもないんだよね。それをやった時点で加害者になってしまったも同然なのに。そこから目を逸らしつづけて「金をむしることが解決」かのように思い込んできたんだな。道徳の教科書には賠償金についてどう記述されてるんでしょうな。「被害者の立場になったらカネむしって忘れましょう」とでも書かれてるんだろうか。そういえば最近の絵本で「悪者だからといって一方的に退治する話はよくない」的な理由から、降参した鬼が桃太郎に宝物わたして帰らす結末に改変されたバージョンがあるらしいけど、あれって「カネやるから黙れ」的なヤクザの手打ちこそがこれからの正義である、て言いたいんだろうか。ずいぶん殺伐とした思想だな。ヤクザにしてもさ、そのテのヒトがたくさんいるってことはそれだけ国家福祉が整ってない証拠なんだよね。養育上の事情から食うに困って路頭に迷ってるヒトなんかにも福祉が行き届いていればヤクザに拾われることもないんだから。にしても福祉が整ってなかったことでヤクザがたくさんでてきて、それによってヤクザ映画なんかもできたので、そういう意味では悪いとか不幸とか断言はできん。実兄がゆってた「カネのあるところからは面白いことは生まれない」てのはまさにこのことだな。今日の糧を得るためのギラついたエネルギーあるところから新たな文化が生まれる感。それにしたって「自分の心はカネで買われるような下卑たモノですー!」なんて自分で言いふらすようなマネはしないにかぎるよ。そんなこと繰り返してたら買い叩かれて終わるよ。カネの話しかできない人なのだと思われて。
シャルダン時の件と同じく今回の人もおいらの「目」を潰したいようだけど、キリストを拷問死させたヒトたちと同じく、自分に従わない輩を屈服さすことで不安を解消したいんだろうね。このテの人たちは「相手がなくしたら困る(であろうと思われる)モノ」を奪いとってしまえば屈服させられると思ってるみたいだけども、つまるところ全盲のヒトたちの境遇を「みじめな人生」としか思い込んでないってことなんだな。相手を引きづり下ろそうとするに際して、あの人をこんな境遇にしてやりたい的な「最悪な人生」基準てのを各々で持ってると思うんだけど、そこで思い浮かぶ「最悪な人生」てのはその境遇にあるヒトを差別してるも同然なんだよ。その境遇ならではの学びがあるのにさ。仮においらが全盲になったら書く系は全滅だし、今後もくろんでる美術系計画もすべて諦めるほかないし、なにしろ「見る」が大前提になる仕事はなにひとつできなくなるだろう。ガッカリはするものの、もしかしたら全盲状態でだけ学べることのほうがおいらにとって必要なのかもしらんのだよね。今の時点では「見る」前提の仕事していきたいな、て思うけども、仮に全盲になったときにその考えのままだと、全盲境遇ならではの世界観をなにひとつ学べなくなってしまうんじゃなかろうか。どんな境遇でも学ぶことはたくさんあると思うよ。モノ書きは目、アスリートは足、職人は手、音楽家は耳…「コレを失ったら生きていけない」と思い込んでいる要素を突然失う事態に直面したら、経験したことのない生き方からの学びが用意されてるってことかもしれないので、絶望するまえに新たな世界の実像をまず知ってみることが肝要だと思いますよ。「失う=不幸」とか思ってるから絶望するんだろうけども、その考え方自体が障害者を差別的観点でみなしてる証拠なんだがな。人生差別はよくないよ。