誰かを叩く人はほんとの原因から目をそむけてる件

・寿司て、たしか忙しいヒトが食事をさっさと終わらすために編み出された江戸時代のファストフードなんだよね。それが今では国賓もてなすレベルの高級品になってるわけだけども、独自文化てのはやっぱし底辺というかモノのないところからしか生まれないんだな。なぜか。カネとモノのあふれたところからは生まれない。なので、独自文化の土壌とみなされるモノはそっとしておくが権力者としては賢いと思いますがね。たとえば夜通し踊るディスコとか。踊り禁止とかって、そのテの場では麻薬系列の違法ブツ取引が交わされやすいから、いちいち潜入捜査してチマチマ逮捕するような手間をぜんぶ省きたくてそんな乱暴な決め事したんでしょ>お巡りさん。それこそ「悪事が行われる場を根こそぎ無くせばいい」とばかりに。それじゃ生まれるもんも生まれなくなっちゃうよ。漫画なくせだのディスコなくせだの、自分らの手間省くのを優先させてお国の文化潰していいのかよ。お巡りさんを怠けさせた挙げ句に文化潰しに加担する政治屋てのもいいかげん焼きが回ってるよね。ディスコは解禁さしてお巡りさんはチマチマ潜入して違法ブツ取引を取り締まりなよ。怠けを正当化さすための決め事に堂々とすがってんじゃねえよアホ警察。寿司が高級食品化した件じゃないけど、高度成長期につくられた「高級ホテル」の部屋の内装とかデザインのそっけなさってヒドかったな。カプセルホテルの延長かってくらい事務的でさ。今になってようやく「客の心地よさ」を勘案するふうなデザインになってきたかんじがする。ヒトの気持ちに寄り添う的な変貌てのは突き詰めると快楽に近づくから、ヘタこくとラブホテルに近づいてしまったりしてな。デザインだとか食文化てのは社会的認識すらも時代ごとに変わり続けてしまうゆえに、神社仏閣なんかで捧げられる供物の変わらなさを保つ、てのはすごく大事なことなのかもしらん。
・殺害とか虐殺ていうとわかりづらいけどこれて要するに「部族間の抗争」に於ける行為とみなせば日本でも戦国時代にやってたことと同じなのかな?とも思う。戦の際に「健康な女を戦利品とする」のがどこの国でも変わらないのと同じで。そこで天下統一するヒトが現れればおさまるような気もすんだがな。そういう人はそう簡単にはでてこないか。同じ残酷行為でいえば動物の世界では子殺しはあっても大量虐殺はないんだよな。縄張り争いて観点からしても相手方を追い出すだけで皆殺しにする必要はないし、憎悪する必要もない(威嚇には憎悪ほど複雑な感情はない…と思う)はずなんだが、人間はてきとうな理由つけて憎しみを持っちゃうから色々こじれるんだろうね。あーでもトリなんかは生存本能が凄まじいんだけど、あれは憎悪的な感情に駆られてるんだろうか。人間を動物とみなせば本能に忠実に生きるサイコパスは生態系の頂点にいる存在なのかもね。ちなみに動物はつがいでずっといるのもたまにはいるんだけども、大方は「交尾したら解散」てのがふつうくさい。なので浮気て概念は人間にしかないと思う。
・虐待する人はといいベビーシッターといい自分にとって不利にしかならんから追求されるとクチを閉ざしてしまうわけだが、それと同じく自殺の背景について知ろうとして真っ正面から問いただすと、学校側は責められると思うからクチを閉ざしちゃうんだよね。原因を追求するに際して「相手を責める」てやり方はクチを閉ざさしてるとこからして逆効果なのになー。暴力をふるった人を「悪」とみなしてるから、その「悪」を排除しさえすれば解決すると思って責めるやり方しかしなくなってるんだろうけど、体制や家庭内の不備による歪みが出てしまってるだけで「悪」なんかどこにもいないんだよ。つーことで隠蔽体質を正したところで「部下いじめ」をせずにいられない原因のほうはほったらかしだから、またふつうに再発すると思う。現にずうっと前から歯止めかかってないしな。部下いじめって軍隊でも警察でも頻繁に起きてるんだよね。ベビーシッターが預かった子を虐待する件てのも色んな国で起きてるみたいだけど(海外映像番組でもたまに取りあげられてるし)、子供を虐待しがちな心理を持つヒトがなぜこのテの仕事をやるのか、てのが解明されないままほったらかしだからまたふつうに再発しまくるでしょう。虐待する人がどうして結婚したとたんに暴力をふるうのか、てのも虐待する側の心理面を治療しないかぎりは野放しだから被害者が増えつづけるだろうし。原因がほったらかしといえばさーこれボストンマラソンのテロ事件の余波で監視カメラつけまくる風潮が欧米ですすんでる旨とりあげてたけど「なぜテロリストが生まれるか」「テロをする精神性に陥らせないようにするにはどうしたらいいか」ていう根本原因がほったらかしのままだから、カメラ増やしたところでそのテの事件は今後もふつうに起き続けると思うよ。監視カメラさえ増やせばいいと思うのは「犯人=悪者」として切り捨てるヒステリー的発想(これを基底とした行いはなんであれ原因追及から遠ざかる)であって、目先の不安を場当たり的に解消さすだけでしかない対処法だから、世の中をより不穏にしてくだけだよ。必要なのは監視カメラじゃなく、不遇に生まれついた子を早急に支援できる福祉体制なのにね。ひどいことしでかす人が「悪」なんじゃなく、多くは生い立ちや環境が原因なんだよ(もっというと「誰かのせいにしてしまう考え方」そのもの)。監視カメラ肯定論てのは「それさえ付ければ解決する」とか思い込んで、根本原因に目を向けようとしない典型的な責任放棄思考から生まれてるよね。
このテの事故て「国が遅れてるから」起きるのじゃなく「安全より儲け」が優先されるようになると起きるっぽいよ。人命よか経済成長が優先されてきた証というか。たしか福知山線がマンションに突っ込んだ事故も遅れを取り戻そうと急いでて起きたらしいし、チッソの公害なんか「人命より儲け」を象徴してるような事件だな。儲けを優先しすぎててきとうな手術したり、美容系では皮膚が傷む化粧品なんかも同じ系列くさい。船の事故関連といえば…ここ数日朝日新聞の読者欄の川柳コーナーで「神よ荒れた海をなおしてください…」的な作品を何回か見かけた気がすんだが、わからんくはないが…あつかましいヒトに対して「その性格なおせ」てゆってるのと同じで不毛なんだよな。相手を知った上で上手に対処するのがヒトとして成熟するってことなんだが。そういえばこの前ひさしぶりにバイトに呼ばれたんだが、作業中にあきらかに夫人の間違いによって混乱を極めてる箇所が出てきたんだけども、無言で全部直してから後で「こういうふうにしときました」てなにげなく報告したら夫人はすんなり受け入れたし(間違いを見つけた直後に指摘すると逆上して事態がものすごくこじれる。てことが勤めてる中に何度もあった)、ランチに連行された際は「夫人より確実に早く食べ終えられるモノ」を注文したのでその日はすべてがスムーズにはこんだよ!!ミッションコンプリートしたぜ!!てグッとした。夫人の心理傾向をすべて把握してうまく付き合えるようになった。成熟したユーはなにしに火山家族のお父さんじゃないが、山の性質を知り尽くしたヒトが謙虚かつ愛情もってアタックしてくると山の神様としてはすんなり股を開いてくれるんだよね。逆に山の性質もろくに学ばず礼儀違反ばかりしてくる傲慢なバカは普通に殺されるわけです。あつかましいヒトを上回る。暴れ馬をのりこなす。それが自然とうまく付き合うコツなんであろう。コノハナさんがそう簡単に股を開くと思うなよ。まんがで読破版のキリスト教まちがい探し本じゃないが、あつかましいヒトの個性てのが疎ましいふうにしか捉えられてないよね。個性をぜんぶ尊ぶつーたらそのテのヒトの個性だって尊ばれてあたりまえなんじゃねーの?黙っててものし上がる奴を尊ぶ必要なんかない、と思っての事なんだろうけど、それって差別だよね。あつかましさを敵視したり疎んじたりしてると女性の社会進出なんかできなくなっちゃうと思うけどな。ビジネスでうまくやるのってあつかましさありきだしねえ。領土とるまでやると犯罪と見なされちゃうけど、でもそれを犯罪てするとアマテラスさんが犯罪者ということになってしまいますね。アマテラスさんて男の嫉妬とかどうやってかわしてたんスかねえ。男の嫉妬といえばノンストップ!で女子力でのしあがる女てどうよ的なことやってたけど、おんながマジに実力1本で勝負するとなると男の嫉妬をもろに受けることになって、セクハラよりヒドい(殺される)事案が続出する可能性が高いので、てきとうにブリっ子して男の嫉妬をやんわりかわす自衛機能を働かしながら世渡りしてた方が社会がギスギスしすぎなくていいと思う。ハウスワイフ2.0とかもそこらへんから派生したもんじゃないかと思ってる。
対話もいいけど、人種差別に走る向きは自分が向き合わなきゃならん問題から目をそむけつつ鬱屈のはけ口にするために「たたくのにちょうどいいモノ」を見つけると攻撃しはじめるわけですが、このヒトたちに「あからさまな嘘」なんかが見つかってしまうと、たちまち陰謀論につなげて「叩く」ための根拠を補強する要素として使われてしまうので嘘はつくもんじゃないよ韓国さんにしろユダヤさんにしろ。その嘘てのも有利な立場でいたくてついたんだろうけど、それが鬱屈抱えたヒトたちが攻撃対象を叩くための道具として利用されちゃうんだよ。自信をつけるために虚構にすがってる同士で憎み合ってるのな。ちゅーごくもさ、大昔は知識面で日本よかずっと進んでたってのに、今じゃさして意味すら把握しえない西洋由来の罰や謝罪の価値観にトハンパに踊らされてる有様じゃないのよ。文革で知識人殺したのが中国にとってどんだけマイナスだったか天朝はリアルにわからんのだろうねぇ。自分で自分のスゴいとこを潰したんだよ。その価値観があれば欧米も追随できないような思想でアジアを安定させられたろうに。人種差別のヒトもさ、嘘について淡々と論破すりゃいい話なのに外国人街までいって「出てけ」とか言える立場じゃないでしょ。中韓あたりとは下請けだの貿易だので密接に関わってんだし。不遇をこじらせるといえばこの番組で自己中な売れない芸人(子供3人の世話&生活全般すべてやってる奥さんが、夫であるその芸人になにひとつ手伝わないことを咎めると「じゃあ出てけよ」「離婚だ」「(子供は)施設に入れればいい」とか平然と言ってのけるのにキレた奥さんが子供連れて実家に帰っちゃったことでようやく改心する)が孤児院的なとこで育ったらしくて、そこで相当ヒドい目に遭ったかなにかでその時から「復讐のため」に芸人を目指したらしいんだけども「オレがツラいのは○○のせいだ」的な動機は「相手を屈服させたい」系の攻撃欲求に基づいてるから、笑いのツボどころからは遠ざかるばっかりでうまくいかなくなりがちになってたんじゃないのかなーとちょっと思った。この芸人さんが奥さん子供がいなくなったことで何が大事なのかをようやくわかったかんじだったんだが、仏教説話まんまだなーとしみじみした。損得関係なしで自分を気づかってくれるヒト、そばにいてくれるヒトてのはすごい大事なんだよ。この世にそうはいないよ。ただ、ここらへんを曲解してひたすら貢ぐ女子とかいるみたいだけども、それやってると男が逃げてくんじゃないのかな。貢ぐ女子がカネで相手の心を支配下に置こうとしてるのを感じ取って、気色悪くて逃げてくんじゃねーの?女子はなんでそんなことするかって、その男が自分に身をゆだねてくれるほどホレてない、てのに薄々気づいてて、その不安感をまぎらわすためにカネでつなぎとめようとしてるんでしょ。男としては漠然と「精神の自由」がないのを感じ取って逃げてくんだな。不毛な関係だな…。風や太陽を金で買おうとするのがバカげてるように、人の心を金で買うなんて傲慢を通り越してバカの考えることだ。そういえばこの前の金スマで西川先生の生い立ちを取り上げた際、母親から「世の中はカネとコネでどうにかなるのよ」とか刷り込まれつつ、勉強するのも金で釣られてやってた(心を金で買われた反発から豪遊しまくってたんでしょうね)再現映像が流れてたけど、西川先生のかーさんはどうしてそんなこと言うようになっちまったかねえ(リンク先に旦那が原因的なこと書いてあるな…)。人の心をカネで買う(=人身売買や奴隷と同義)を推奨するような心証でもって医者が育まれてるのかと思うと寒気がするねえ。患者にろくに向き合いもしない冷血な若手医師が増えてるって言われてもなんのふしぎもないよ。そういえば前に歯科医宅でアニキが妹を惨殺した事件とかありましたなぁ。医者てなんか…家ごとに自動的に継がせるふうな流れになってるくさいけど、西川先生んちの事情とか考えるとすげえ怖いね。いま医者で子供のいるヒトって傲慢さがなんであるか自覚できない貧乏根性もちばっかしなのかね。幸い西川先生は医師現場だとか結婚とゆう人生修行でさんざんしごかれて心を入れ替えたもようでしたが。親がバランス崩しててもそれを真に受ける必要はありませんよ的な道徳教育を学校やなんかで出来ればいいのにな。
・克服したときに成長できるような「苦難」てスゲー貴重なのかもしらん。「克服」て困難がなければ得られないもんだし。なんか…困難だとか苦難てのはあの世にいったらもう手に入らないぽいよ。この世で困難と感じること、てのは実はすべて糧になるのかもしらん。とはいいつつ「すべての経験を糧とする」ためにはまず善悪観念を手放す必要があるんだろうな。怪我したときに「前の体に戻れたらな…」的に考えるのは怪我を「失敗」や「マイナス要素」と見なしてるからだろうし。「すべての経験」には殺人や暴力といった非道と見なされるもんもあるんだが、他人にヘンなちょっかいださずにいられん向きには大まかに「自分に満足できないことから他者に危害を及ぼすヒト」と「叫びとして危害を及ぼさずにいられんヒト」の2つに分けられるんじゃないかと踏んでる。前者については「このままの自分ではダメだ」と思っているから、他者を自分の意のままにすることでその欠落(と思い込んでいる側面)を補おうとしてるんでしょうな。だれかを屈服させずとも「満足いくモノ」が元からぜんぶ備わってるのに。「自分でいい」のだと気づけば他人をどうかする必要なんかなくなるんだがな。後者については「叫び(=自分が暴力を受けたことのサイン)」として「せずにいられなくてやってる」場合が多いくさいので、それを目の当たりにしたときに当人から「痛めつけずにいられない理由」についてじっくり話を聞くといいと思う。「叫び」としての暴力の場合、その叫びの内容を検分しないかぎりいつまでたっても解決しない可能性大。暴力を受けた側は、叫びを発している(=暴力を振るう)者に向き合う義務が発生したも同然なんだよ。自殺してる場合じゃないんだよ。差別だとか暴力だとかを「ダメ」てすると、叫ばずにいれない側が受けた暴力のだす場がなくなってしまうんだよね。すべてあっていいんだよ。それをみつけたときにどうするかが大事なの。だすな、て言う人はじゃあ隠れた暴力をどうやって見つけるつーんだよ。あんたの見たくないもんを目立つとこに出させないようにしたいだけだろ。それは隠蔽ていうんだよ。基本的に「自分が幸せになるには他人を幸せにするのがいちばんの近道」てのを原理にして実践するようにしてれば危害を及ぼす必要なんかなくなるはずなんだがな。