いかりや長介のつっこみと志村けんのボケの各々のタイミングが神な件

そういえばこの前とんねるずの食わず嫌い番組に所ジョージビートたけしが出て番組の趣旨とぜんぜん関係ないヨタ話を繰り広げまくっててすげーおもしろかったんですけど、特にたけしのムチャをした話(浅草で芸人やってた頃に鳩を出すのが唯一のネタのマジシャンの爺さんがいて、たけしが腹がへってその鳩を食っちゃった話とか、こぶ平が何年も寝かせて楽しみにしてたワインをがぶ飲みしてこぶ平が激怒した話とか、映画の撮影のために所ジョージの別荘を爆破していいかどうか真剣に聞いた話とかほかにももっとあった気がするけど忘れた)を聞くにつけ、優れたお笑い芸人というのは破壊者なのだなーとしみじみしました。むかしNHKでやってたほうのたけしくんハイ!の逸話でも友達の家がボロ家で3人くらいで暴れてたら崩れちゃって家がなんにもなくなっちゃった話とか、ガキんちょのころイタズラとはいえ破壊系の話がけっこう多かった気がするし。明石家さんまとかもトークをみてると基本は破壊なんですよね。しらけちゃうような徹底した破壊じゃなく、そこらへんをスレスレにやってるカンジというか。ぜんたいワインをたいせつに寝かせたり貯金や保険を趣味にするような破壊から遠ざかる人間がおもしろくないのは至極あたりまえのことだと思います。この前やってたなんたらかんたらいう人の襲名披露でも笑かすこと言ってるのが呼ばれた重鎮ばっかで、肝心の本人はおもしろいことひとっつも言ってなかったしな。ドーナツの輪みたいな存在なんだなーとしみじみ思いました。これいうと必ず実母から落語はながいことやってればいつかどうかなるのよ。みたいになだめられますけど、今いる若手芸人がずっとやってればたけしやさんまのようになるかって?そんなわけねーだろ

えー本日のランチは不覚にも昨日はじめて発見した軽食南風でたべました。炒め物はむかしながらの下町のふつーの味で。ネッツ評をみたかんじでは夜の部のメニューのがEみたいですな。店内の雰囲気はもちろんいっぺんでツボったわけですけども、ふつうな味のわりに価格があんまし安くはないところからしてちょっとおいら的には評価低め。味もズキューンとしないことにはおいらランキングの上位にくいこむことはむつかしいものです。ところで昨日仕事後に恒例の多慶屋へ日用品もろもろの買い出しへでかけたわけですが、いつも通ってる道じゃないほうへフラフラとチャリを走らせたらコーヒー&スナックバードという炒め物の油が壁にしみこんで茶ばんだ系のたいへんイカス喫茶店が目につきまして、おおお…とかまじまじと眺め回してふと目を脇にやるとすでにシャッターは閉められていたものの上部に掲げられた看板に「そば・うどん・カツカレー」としか書いてない店(今気づいたけどあすこきぬそばっていうのか?ちなみにここにもでてた)があり、さらにその店の角を曲がったすぐの場所には味の三恵という中華系定食屋がやっていて、なにこの黄金の三角地帯!!!!と度肝をぬかれました。三恵の通りにはぱす子系のちいさいパン屋だの立ち飲み屋だの支那そば屋だのあるし、なんかあのへんのEっぽい店密集度異常。帰りぎわにフラついたこの店の裏通りもちょこちょこよさげなメシ屋あったし。なんか会社のとなりのビルのテナントにはいった某会社がもとは秋葉原にあったらしいんですけど、手狭になったとかでひっこしてきたとかで、そこの社員さんたちが(秋葉原にはチェーン店系の同じような味の店しかなかったから)やっとまともなメシが食える〜みたいに大喜びしてるとか小耳にはさんだんですけど、昨日ちょっとフラついただけでよさげな店があんだけ見出せるってことは秋葉原だってうちの会社周辺以上にE店があるようですし、となりにきた社の人たちは単に真剣に探さなかったとしか思えませんな。せっかく秋葉原でいろいろ食えたのに。もったいねーの。むしろこっちよりもイカス店率は多いかもよ。そもそもあすこらへんてけっこう都会歴長いし、そこらへんから考えたら古びた定食屋系がないわけないよな。勤め人が昔から一定数いるとこには必ずなんかあるよ。あと今回発見した秋葉食堂さんはなんかすでに終了してるもののかなりおもしれーな。おたくの人みたいでやたら文テンション高いし。こんど琴善てとこでデブまっしぐら祭りにチャレンジしてみます。
あそうそう、多慶屋で発見したものとしては上野珍味さんの磯焼ほたて貝(多慶屋1,880円)とかいうのが残り1袋になってて衝動的にカゴに投げこんだ。実家で価格を公表したら仰天されて花見客が上野公園に行く途中にこういうものを買っていくんだよ!まんまと花見どきの戦略にひっかかっちゃってー!などとだれからもなにがしか文句をタレられながらもこれおかずでいいじゃない?とか好評でした。つうかネッツでみたらどこでも500グラム3,000円が定価みたいなんで、するとスゲーお買い得だったんじゃないですか。ゼータクには変わりないですけども。