「暴行」と「食べるための狩猟」のちがいがわからないピアニスト鈴木美穂子が日本人を上から目線で非難している件

隠し撮りも米国流の「自由」
ニューヨーク在住22年になるが、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」の隠し撮りを巡る日本人の反応に、正直驚いている。
まず触れておきたいのは、欧米の動物保護の問題を扱ったドキュメンタリーは隠し撮りをして制作されたものが大半であるということ。動物虐待の事実をカメラに収め、証拠をつかんだうえで公に暴露せねば信憑性がないためだ。
例えば、隣人が飼い犬に体罰を与えているのを目撃して「よそのウチのことによけいな口は出すまい」と見て見ぬふりをするのが日本人なら、メディアに訴えて大騒ぎするのがアメリカ人だろう。もちろん彼らの言動には矛盾はある。じゃあ牛や豚は殺して食べてもよいのか、という日本側の言い分はもっともなことだ。
ちなみに監督のルイ・シホヨス氏はベジタリアンアカデミー賞で「ザ・コーヴ」と同じ部門にノミネートされた「フード・インク」という映画はアメリカ国内の工場式畜産と食用動物の惨状をアメリカ人の監督が隠し撮りで描いたもの。他人であろうと自らであろうと容赦なく批判するーーーそれがアメリカ流「言論の自由」なのだ。』

・上記『』内は2010年4月4日の朝日新聞の読者投稿欄にのってるピアニスト 鈴木美穂子(米国 45)さんの投書文ですが『「よそのウチのことによけいな口は出すまい」と見て見ぬふりをするのが日本人』の部分についてはいろんな国の変わった風習についてよけいな口出ししないという意味ではたしかにそうですけど、虐待や犯罪行為をみてみぬフリすることとはぜんぜんちがうことじゃねーの。つーか「イルカ漁」と「犬の虐待」をさも同じことかのようにすり替えて語ってるあたりからして、日本人もアメリカにいると愛護団体の論理がすり替えかどうかすら判別のつかない魔女狩り思考に染められてしまうものなのだなーとしみじみ思いました。町山さんみたいに見識が一貫してゆるがないアメリカ在住の方もいらっしゃるのでしょうが、すくなくともピアニスト鈴木美穂子は愛護団体にとって都合のいい手下脳になってしまっているもようです。そもそもシホヨスが正面から堂々と交渉して撮らないのは、ほかの魚の漁となんら変わらないイルカ漁をさも犯罪かのようにみせるための演出のためなんじゃないんですかねえ。つーかさー生き物を殺してたべるの残酷ってあたりまえじゃないの。生きることが残酷そのものですよ。いまさら何を言ってるのか。肉食獣を悪だとか言うようなものでバカそのものですよ。ピアニスト鈴木美穂子の結論として「漁を犯罪にみせかけて主張するためなら隠し撮りは善行である」ということですね。というわけでピアニスト鈴木美穂子のおっしゃる『アメリカ流「言論の自由」』とやらに沿った形で言及させていだたきました。なんかアメリカ人の総意的な姿勢の文もバカでキモいですね>ピアニスト鈴木美穂子45。さんざんカキましたが一応ピアニスト鈴木美穂子45に賛同しまくってる人がここポンニにも発生していましたので合わせてのせておきます。愛護ヒステリーがらみでは菜食主義者精神疾患が多い件を名越さんあたりがわかりやすく解き明かして証明した上で全世界に公表してほしいものですな。ホンマでっかTVでも可。

・なにでみたんだかしらないですけど、なんか韓国だか中国だかがものすごい待遇をエサにして世界各地(特にインドとかベトナムとか)の優秀な研究者をかき集めてる件を実父が語ってて、そういう人がなぜ日本には来ないかというと殿様待遇みたいなチヤホヤもないし、そもそも日本は日本語しゃべれないと受け入れてくれないとか暮らす上での乗り越えるハードルが多すぎてマンドクサすぎるしで優秀な人の眼中にないんですと。つーかさ、インドの優秀な人は本来的に母国のインドで働かない時点で国家的な損失ですけど、母国自体がそういう人を使えるような環境が整ってないからしかたないとはいえ韓国や中国がむしりとるいっぽうな形にしちゃってていいのかねえ。外国の優秀な人材を集めるために母国語を学ばなくともいいようにして英語を公用語レベルにする…ってなんかなー。たしかに現代美術の分野と同じで優秀な研究者を評価せずに酷使する風潮はなぜか改善されないですな。すごいことをやった人を過剰にホメたり派手に評価するという心理が日本の民間で育たないのって、恥の思考が根深く染み付いちゃってるからなのかな。それとも単に不景気だからか。優秀な研究者の人に湯水のような金を与え続けるとものすごい発明とかバンバンしだすんですかね。つーか将来的に「確実に新しい利益になるものを生み出す」人ってわかるものなんですかね。わからないけどとにかく可能性ありげなとこに大金つっこむのか。まー使わない建物つくりまくる(国外ではヤル気マンマンぽい)よりは競技の人とか研究の人とかにつっこんだほうがよさそうではありますけど。とりあえず外人さん呼び込み対策としてはこういうとこ(深町さん経由)にいっぱい移住さすのはどうか。リトル○○みたいにすれば客寄せになるし。なんないか。韓国ついでに韓国子供服にはまだまだ沢山の課題がある件のせておきます。

・みぢかに90代がいるとつくづく思うけど、老いて元気で生活しつづけられるのは体が元気なだけじゃなく、周囲に支えてくれる人がたくさんいるからなんですよね。経験済の人にしか通じないかもしれないけど、なんていうか精神面とかちょっとした生活上のこととか、90とかなると周囲に人がいないとたぶんむりです。テレビとかで80代で健康な体でいるには…みたいなふうに言ってるけど、老いて真に孤独だと肉体的にも精神的にも保たないと思う。いくら体だけ健康でもほかがついていかないっていうか。トシくっても元気なままの人のまわりには気にかけてくれるひとがたくさんいるはガチ。長く生きる気でいる人はそれまでの人生の結果がのしかかってくると思ってたほうがいいです。トシくった時に後悔しても遅いんですよ。っておいらが言ってる場合じゃねーか。余談ですけど苦労がいやで結婚を避けて独身でいる男の人ってやたらケチな人が多くて、品物を買う気もない店舗の店員とかをターゲットにして毎日のように自分勝手な会話を一方的にタレ流しにくるんですよね。キャバクラなんかこういう手合いがすっげえ多いんだろうと思う。品物が目当ての常連さんで店員との会話を長くしにくるひともいますけど、こういう人のする会話はちゃんと相手のことも考えて話すからふつうにキャッチボールが成立するたのしい会話(要するに相手に対する最低限の礼儀をちゃんとわきまえている)なんですけど、前述の身銭きりたくないけど会話だけはタダでしてくバカはこっちの気持ちなんぞまるで無視で意味不明の羅列をぶつけてくるんで苦痛きわまりないです。結婚できなくてあたりまえだなあとしみじみ思います。そういう奴は申し訳ないと思ってんのかなんなのか、たまにそこらのコンビニで買った50円アイスとかもってくるんですけど、もう来んな。自分のフトコロ痛めずに都合良く利用したいだけのうんこにそんなもん持ってこられたってありがたくもなんともないし食う気すらおこらない。てめえで孤独ドケチ人生選んだくせにいざそうなったら寂しいからって他人の仕事の邪魔しにくんじゃねえよ。苦労がいやで結婚を避けた男の末路ってこうですよ。
ちなみにみぢかの90代の長寿の秘訣は高級赤身肉とネギだそうです。脂は長生き上ではあまりよろしくないらしい。